Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

台風が過ぎて~

ようやく穏やかな夜を迎えました。

夕方のメインガーデンです。

      

中心から随分外れているからと思っていた台風は、昨朝から風速を増して今夕近くまで吹き荒れました。

雨が降っては作業ができないからと、昨日の強風の中、前倒しで行った白菜の定植作業でしたが、雨がほとんど降らなかったので結局は骨折り損。。。。。

しかも、夜中中、風の影響を思うと眠られなくて・・・・

            

いつもより早く起きて、庭の鉢類を風の当たらない場所に移動させました。

     

一時は、すっかり地面に擦り付けるように風に揉まれていて、倒木切断も覚悟していたトウゴマですが、何とか持ち堪えてくれました。コスモスや百日草たちもぐでんぐでん~

 

そんな中、先日まで小さな白い花しか咲かせられなかったマチルダに色が出てきました!

           

これこそマチルダ

           

明日は、白菜の補植作業をする予定です。

被害が出ていませんように・・・・