Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

戦いのあと

凄まじかった台風14号

最接近は19日の18:00頃だったようですが、実際に最も影響を受けたのは、

まだ中心から遠く離れた18日夜遅くから19日お昼すぎ。

 

強風域でこんなに凄い風が吹くのだから暴風域になったらどんなものだろう

と眠られないくらい不安な夜を過ごしました。

記録的には、今朝の新聞では市内観測地の瞬間最大風速は、19日午後0時の26,6mだったようですが、25mを超す風は驚異です。

午後には、少しずつ風が和らいできて、本体は接近してきているハズなのに・・・・

いつの間にか通り過ぎたという感じでした。

      

     *******

 

そんな台風と我が家の戦い~

19日朝、息子からSOS

          

ブランコが倒れてしまった!・・・と

台風が過ぎ去るまでこのままにしておこう~という事になって

今朝、元通りに立て直しました。

 

写真右のミモザを心配していたのですが、無事な姿にホッ~

         

嵐の前に花は全部カットしたブラスバンドですが、

嵐に耐えて咲きだそうとする1輪・・・よく頑張ったね~

風に揉まれた葉っぱが戦いの後を物語っています。

 

ベティ・ブープも・・・   

           

「よしよし~」と頬ずりしてあげたいくらいです^^

 

サルビア・アズレーは、いくら丁寧にしてあげても暴れ放題になるからと

今年は、一度摘心したまま倒れようと好き放題にさせていました。

すると・・・

この嵐のあとの姿は・・・

     

嵐の前も何ら変わりのない自然な感じ~

これ、なかなか良いじゃない・・・

 

すぐ前の同じ田園エリアは酷い姿なのに・・・    

      

トウゴマも前回の台風の時は何とか起き上がりましたが、

今回は根っこが動いているので1番大きい子は、無理でしょうね。

      

 

そして

恐る恐る田んぼの様子を見に行くと・・・

      

泥まみれでべっとり~

もう少し様子を見てみないと良く分かりませんが、

      

大打撃です!

これから、1日、2日~と経つにつれてその様子も明らかになってくるでしょう。

 

今日は、まだ吹き返しの風も強いし、為す術がないので

オットセイジンは、伸びてきた芝刈りをしています。