Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ビオラのリース

何年かぶりにビオラのリースに挑戦!

     

チドリソウの種が欲しくて「農業屋」へ行ったところ

ビオラ苗が格安で出ていて、おまけにリース容器まで安かったので・・・

ビオラ苗がまだ若くて少し小さめなので今後を想定して粗めに植え付けました。

左右対象に配した右側のアリッサムがちょっとショボかったですね(汗)

まあ、少しすればほこってくるでしょう。

下に植えたのが、オレガノ・カントリークリ-ム

 

植え付け手順

      

リース容器の底に薄く土を敷き詰めました。

その上にミズゴケを軽く敷いて

ビオラ苗の土を少し落として周りにミズゴケを巻きました。

アリッサムは、1鉢を2つに分けて同じようにミズゴケを巻きました。

配置を考えながら、リースの中に入れて

隙間に土を入れ(オットセイジンは、この作業が不要だと申します)

全体をミズゴケで覆うように敷き詰めました。

     

出来上がったら活力剤入りのお風呂に入ってもらいました。

     

30分位のつもりでしたが、気づいたら1時間以上に・・・・

     

人間なら湯あたりですね^^;

 

もう1つビオラと家にあったものたちで寄せ植え~

          

コプロスマ

プレクトランサス・モナラベンダー

ジャスミン

ビオラ

 

小さなものでも新しい色が加わると庭の雰囲気がガラッと変わりますね~♪