Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

山里で出会った素敵な植物

ミニチュア展の帰りに立ち寄った知人宅

~そこは、車がかろうじて通れるか否かの細い道を恐怖に晒されながら進んでいった先のぽつんと一軒家!

 

その道端に咲いていた花が凄く素敵で・・・・

           

ツリガネニンジン 

イワシャジンに似ていて 薬草としても用いられる野草だそうです。

 

そしてもう1つ

           

茎が四角なのでサルビアの仲間だと思うのですが、名前が分かりません。

追記:アキノタムラソウのようです(10/24)

 

この、段々畑の土手に咲いていた2種類の清楚な花

知り合いの許可を得て掘り起こして我が家に連れ帰りました。

野の小道の一角に植え付けましたが、上手く居着いてくれるでしょうか・・・

   

こんな可憐な花たちを毎日目にしながらも、当たり前のものとして暮らしている住人は、どんなに贅沢なんだろう~

心の贅沢と金銭的贅沢・・・・

どちらの方が幸せなのでしょう?

考えさせられました。。。。