Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

始まったオープンガーデン

バラの開花状況から判断して今週がピークだと思い、「あわじオープンガーデン」より1週間早く独自のオープンガーデンを開催した初日。

     

ブログを見てお越しいただいた方やこちらから声かけさせて頂いた方だけでしたが、想像以上に何組もの方々にお越し頂き、喜んで頂けたのが私たちの喜びです。

 

始まりは、東屋の格子に嵌め込んだステンドグラス。

          

これを制作してくれたのが母のいとこのHさん。

この方が、今日来られるという連絡をいただいて、それならオープンガーデンを~ということになったのです。

そして、その今日、偶然の事が起こりました!

このステンドグラスの下に居るマドモアゼル・メイアンが初開花!

Hさんがいらっしゃるのを知っていたかの開花にびっくり!

          

今日お越しいただいたお客様たちは一同に「素敵なバラ~」と仰ってくださいましたが、私的には大輪過ぎて「失敗だったかな?」と思っているところです。

 

そして、この東屋に座ってステンドグラスの向こうを見ると・・・

     

プリンス・チャールズ

ステンドグラスのクレマチスとそっくり!

     

今日のお客さまたちに意外と人気だったのが、この鉢。

挿し木苗のポットを集めて植木鉢に入れただけですが、いろんな花が咲いていて面白かったようです。

     

パーゴラのばらは、今が盛り!

お客さまたちも「青空がきれい!」と写真を撮られていました。

          

「どうにかして~」と叫びたい程の強風が無ければ最高だったのですが・・・

    

皆さんがお帰りなられた夕方、東屋からホッとした気分で~