Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

巣立ちの時

毎年通り門に作られるツバメの巣。

昨年は、途中でカラスの襲撃に遭って可哀想な結末に終わりましたが、今年は4羽が巣立ちの時を迎えました。今日の日を迎える前に仲間の1羽が、巣から落下して天国に召される事件もありました。

     

さて、とても強い風が吹く中、朝から飛行訓練が始まりました。

そろそろだな~とは思いつつ、こんな風の日にその日がやってくるなんて・・・

気がついた時には、もう門の外の電線のワイヤーの上。

     

「さあ、飛んでごらん~」親鳥が何度も応援に来ます。

     

「でも、でも・・・こわいよ~」

強風に押されてフラ~フラ~

それどころではありません。。。

     

あっ! 1羽が飛び立ちました

     

そして、次の1羽も・・・

     

少し離れた屋根の上にいるのは親鳥

「さあ、あなたたちも勇気を出して!・・・・」

「でも、でも・・・・」

 

この風では、あまりに厳しいと思っていたら、

飛行訓練に出た仲間たちも、すぐに帰ってきました。

     

続きは、またあした!

雨が降り出す頃には、みんな巣に帰っていました。

おつかれさま~