Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シックな色のコントラストが魅力

昨年からストックしていた同色系の花を集めて春に作った寄せ植えです。 挿し芽で増やしたカリブラコアが、春からずっと咲き続けています。 そろそろ切り戻してあげた方が良さそうです。 花数が少なくなったピンクネックレスも~ そして上方に堂々と立ってい…

炎天下の芝刈

玉ねぎの出荷作業が、一休みに入った事もあってメインガーデンの芝刈りをしました。 いつもの様にオットセイジンは草刈り機で、私は細かい部分をハサミで~ 梅雨の晴れ間は蒸し暑く、炎天下の作業は汗だく! 丸坊主! 1週間もすれば綺麗に生え揃ってくるこ…

小道に自然風の垣

小雨がぱらつく梅雨空の下、 早朝からトントンという音。 外を見ると、オットセイジンが先日開通したばかりの道の脇に垣を作っていました。 取り置いていた剪定枝を利用した自然風~ 最初は、倒れ気味のセントーレアの部分だけに囲いをしていたのですが、ど…

夏バラぼちぼち・・・

返り咲きのバラがボチボチ~ 夏~って感じの咲き方のベティーブープ ナエマ ガートルード・ジェキル ブラスバンド ロココ どの花も春に比べると一回りもふた回りも小さくて色も淡白だけど、春を思い起こしてくれます。 お礼肥え上げれていないんだけど・・・…

東屋への道が開通!

雨上がりの昼下がり。 今年初めて植え込んだアリウムが雫をまとってアピールの瓦花壇。 2種類植え込んだアリウムですが、もう1種類はアッという間に見頃を終えてしまいました。こちらは、アリウム・丹頂。 野の小道入口に植え込んだ同じ種類のこの子たちの…

ドクダミ軍に占領されそう~!

白い可憐な花が咲いている一瞬は、可愛い~と思えるのですが・・・・ このドクダミを退治できる除草剤が発明されたら、いくら高くても買おう~と思う程、ドクダミとの格闘に要する時間は、測りしれません。 今日も、あちこちで猛威を奮うドクダミを1本1本…

今日の庭作業

雨の日が多い今年の梅雨に、うどんこ病予防の防除を実施したかったのですが、ようやく今日、薬剤散布できました。 今日の薬剤は アフェット・フロアブル(うどんこ病対策) グレーシア乳剤(殺虫剤) モベント・フロアブル(殺虫剤) この後、コガネムシがゴ…

庭作業って楽しい~♪

玉ねぎの出荷作業に追われる毎日ですが、今日の午前中でその作業も一段落したので、「2日ほど休もう~」ということに。。。。 早速、溜まっていた庭作業を開始しました。 ハンゲショウの清楚な姿に、また1歩季節の歩みを感じさせられます。 只でさえ鬱蒼と…

梅雨の晴れ間~谷間の小径編

珍しくお天気が続きました! 久々の太陽と暑さに酔っ払ったかのようなアジサイが居る谷間の小径。 ブッドレアが咲き出して「夏ですよ~」と叫んでいるのが聞こえてきそうです。。。 その奥には、オレンジのへメロカリスも咲き出して 元気印満載です! 谷間の…

草か花か・・・東屋付近の今

玉ねぎの出荷作業を終えた後、雨が降りやんだ庭を散策~ あらま~草!草!草! どうしましょう・・・・ 特に、忙しい間は近づきもしなかった東屋付近は、草か花か・・・・? そんな中でホリホックが咲き出していました! 我が家で初導入のお花です。 クリー…

淡路島タマネギ収穫終了~!

ばんざ~い! 経験したことの無い、ぬかるみの中での取り入れ作業でした。 通常使う農民車という運搬車が、ぬかるみの為圃場に入れなかったのが、最もの痛手でした。いつもの年なら20キロ程を入れたコンテナを直接農民者に載せ込んで家の方に運んで来るので…

ようやく先が見え始めた収穫作業

タマネギの収穫作業も残すところ少しとなって後1日あれば~というところまで漕ぎ着けました。とは言え、今日も雨、明日も明後日も雨マーク。並行して行っている取り入れたタマネギを出荷する作業は何とかできるものの、掘り起こしたタマネギを取り込めるに…

疲れています~

いや~本当に疲れています。 例年の何倍もの時間も労力もが必要とされています。 今日は、雨が降り出す予報のお昼頃までに掘り起こしたタマネギを仕舞い込む作業のため4時起きでした。 目を触れる間もなく出かけて行った朝でしたが、仕事を終えて帰ってくる…

農作業の合間に~良い感じ

タマネギの収穫作業が忙しくなってきました。 予約投稿にて失礼します。 寄せ植えのオレガノ・ケントビューティ 昨年からの宿恨株。開ききってはいませんが、良い感じ~♪ ピンク部分がやや小さい感じはありますが、頑張っています~ 同じオレガノですが、全…

梅雨のお客さま

グランドカバーのリシマキア・ミッドナイトサンの花が満開! 実は。。。。私的には、この花姿はあまり好きじゃないのですが・・・・ オットセイジンは、綺麗やん~って。。。 雨続きの庭では、きのこが続々と出現! マッシュルームのようなこのきのこ 築山の…

ヒメシャラの下での時間待ち~

和のコーナーでヒメシャラ(夏ツバキ)が咲きだしました~♪ 1日花の儚い命ですが、そこがまた魅力でもあるお気に入りの花の一つです。 慎ましく咲く花は目立たないので、咲いていることを見落としがち・・・・ 今日も、芝生の上に落ちている花殻を見て開花…

玉ねぎの収穫作業~始まったものの・・・・

いよいよ始まった玉ねぎの収穫作業 ではありますが・・・・ 雨続きで緩んでいた圃場に昨日の豪雨。圃場は最悪の状況。 掘り取り機械も運搬用の車(農民車)も入れる状況ではありません。 今日は、農道に沿った「枕」と言う圃場の端の場所と堀取り機の旋回部…

冠水!島が海の中~

瀬戸内海の島をイメージして作った小島が、まるで本当の海に浮かぶ島の様に・・・ 午前10時頃、2階から~ 庭中が冠水! 少し落ち着いた午前11時頃の様子は、 メインガーデンの芝生には水が溜まり、低い部分にある野の小道やポタジェは、水の中! 東屋も、か…

心底憎めない奴~ドクダミ

大雨のため休校になった孫の相手をしながら、投稿できていなかった写真を整理しています。 昨日は、雨の合間に収穫直前の最後の玉ねぎの防除を何とか済ませて、そのついでに庭の樹木やバラ、その他の植物全般の防除をしました。 今回の薬剤はトランスフォー…