Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

淡路島タマネギ収穫終了~!

ばんざ~い!

経験したことの無い、ぬかるみの中での取り入れ作業でした。

通常使う農民車という運搬車が、ぬかるみの為圃場に入れなかったのが、最もの痛手でした。いつもの年なら20キロ程を入れたコンテナを直接農民者に載せ込んで家の方に運んで来るのですが、圃場には水が溜まって人でさえ足が取られて歩きづらい状態でしたから・・・

結局普段の約2倍の日数を要して、今日のお昼すぎ全て終了。

諦めかけていた玉ねぎ圃場後の田植えもどうにか間に合いそうです。

 

     

 

この収穫してきた玉ねぎを今度は出荷できる状態にする作業がこれから続きます。

 

キズが入ったタマネギは売り物にならないため、大きな傷は破棄して↓のような小さな傷の物は家で消費します。それが結構な量なんです。

     

そんな大量消費が必然のわが家での2023お薦めベスト3をご紹介します。

 

1.カレー

お鍋いっぱいにタマネギを入れて炒めます。甘味とコクで最高!

 

2.牛丼、豚丼

じっくり煮込むとお肉に負けない味!

 

3.玉ねぎステーキ~バター醤油かけ

バター醤油自体が美味しいのですが、少しシャッキリ感を残す感じで~

あっさりがお好きな方は岩塩等でも・・・

また、ステーキ風でなく、レンジ加熱した物にポン酢をかけても美味!

 

          *****    *****

さて、暫くそれどころではなかったお庭では

東花壇に黄色・・・・

何だろう?と近づくと・・・・

        

ここで初お目見えのエキナセア

そうでした。植えたよね~  あと2種類咲くはずですが・・・

 

その隣ではビョウヤナギ

     

今日は、黄色に目がいきます~

バラの返り咲きが始まっています。

         

ティー・ブープ

どのバラも春に比べると、やはり小さい~

 

モナルダも咲き始めました。

          

今年は、今のところまだうどんこ病には罹っていません。

増えすぎていた為、昨季にバシバシと引っこ抜いたので今年は少しおとなしめ~

 

サガエの花茎は、伸びに伸びて~

        

ツルどころかキリン・・・?

 

明日からは、少しずつ庭のメンテもできればな~