Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ~part1

毎日毎日、雨・・・・ 梅雨ですからね~ しっとりと落ち着く雰囲気は嫌いでもないけれど、やらなければならない仕事が溜まってくるばかりなのには困り果てます。 そんな中、紫陽花たちが嬉しそうに咲き出しています~♪ 雨上がりの晴れ間に撮りました。 まだ…

雨の明石公園

神戸に用があったオットセイジンに便乗して明石まで出かけてきました。 先日から、アジサイが綺麗だと新聞に出ていた明石公園~ 何度も訪れている場所ですが、お目当ての場所には辿り着けず・・・・ しかも、この段階でカメラにカードが入っていない事に気づ…

刻々と変化する庭景色

「庭育て」のガーデン日誌~「子育て」を卒業後の私とオットセイジン夫婦2人3脚の日々。

ついに完成!東屋

雨予報の週明けまでにギリギリでペイント完了! OGには間に合いませんでしたが、ペイントだけにも約1週間。 仕事合間のお天気続きの間の作業は、結構ハードでした。 ウォールナットのステインとアイボリー、ブルーグレーの3色を使用する事は決めていたの…

ゴテチャ満開!

ポタジェのゴテチャが満開です! 当初は立ち枯れする苗が続出し、どうなることかと思いましたが、予想を上回る景色を作ってくれています。 枯れ苗の空きスペースに植え込んだニゲラや前年のこぼれ種のカモミールやコスモスも混じってナチュラル花畑が出来上…

水遣り中に出会った感動!

雨がちょくちょく降っているからと油断していたら、お花たちが悲鳴をあげていました。東屋のペイントは後回しで水遣り作業から~ その途中で出会ったのは、 首を傾げたツル~に見えませんか? 寒河江のツボミです。 目のようなのは、丁度くぼみに水滴がつい…

バラからアジサイへ

バラから紫陽花にバトンが渡されました。 ヤマアジサイが咲き出しています。 シチダンカ 薄いブルーからピンク色がかってきたものもあります。 山の植物コーナーの隅っこ。 中央では、紅も~ 今はまだ真っ白。 化粧っけはありません。 これから毎日の変化が…

バラOG最後のお客さまと大切に育てていた雑草

晴天に恵まれた5月第3日曜日。 毎年この時期に淡路オープンガーデンを回られているお客さまが、今年も~と4組9名の方がお越し下さいました。 バラは、本当に最後。ピークの2割ほどの魅力しか残っていない状況ですが、ポタジェのゴテチャやカモミール、…

一歩進んだ庭風景

雨上がりの庭を見るのが怖かった今朝。 早くに目覚めるオットセイジンが、私が起きる前に庭掃除を済ませてくれていました。そのお陰で、一見さほど変わりない様子に見えたけれど、近づいてみると雨の重みですっかり下向きになってしまったお花が多数。 終わ…

見納めかも・・・・

またまた強い風が吹いてきました。 もうすぐ降り出しそうな空の色。 この雨で、今年のバラも殆ど終わってしまう事でしょう。 その前に、今日は4組のお客さまがみえ、一緒に最後のバラを楽しみました。 今年の5月OGは、集中公開日が雨だった事もあり、そ…

見~つけた!新スポット

剪定作業が続く中、見つけたフォトジェニックな場所~♥ 今までよくとっていた位置より一段高い場所からの撮影です。 お気に入りの場所が見つかってハッピー~♪ ところで、剪定の方は、 メインガーデンのオリーブが終わった後、我が家一番の大木で、しかも山…

バッサリ!

マイナス作業の開始です! わっさわさになっていたミモザからの剪定 花後、早いうちに剪定したかったのですが、時期を逃してしまってOG直前に切ったのでは「ちょっとみっともないよな~」という事で待ち構えての作業です。 剪定ハサミとノコギリを使って少…

過酷なコンディションの中で

生憎の小雨が降る中、沢山の方にお越し頂きまして有難うございました。 雨の重みでお花たちが下を向いてしまっているコンディションで、本来の美しさには及ばない状況ではありましたが、それなりに楽しいOGとなりました。 お花に詳しい方もいらっしゃって…

降り出した集中公開初日

本降りになってきたため、諦めました。。。。 今のところシトシトと降る良い雨。 お庭の子たちも一服です^^ 幸いにも、明日は良いお天気になりそうなので。。。 最初から「日曜日に~」とご連絡いただいていた方にはラッキーな事です^^ 食卓から見える景…

そろい踏みのイギリス皇室

お天気に恵まれた昨日は、午前中から続々とお客さまがお越し下さいました。 オットセイジンにPCを占領されていたため投稿できなかったので、昨日のお花の写真だけでも残しておきます。 まずは、タイトルのイギリス皇室のトップは、バイオレット・エリザベ…

寛ぎの場所

東屋ができて以来、すっかり陰が薄くなってしまったこのコーナー でも、ここはここで寛げる場所~♪ 「何でも新しい物に飛びつきたがる性」が、人を東屋に引き寄せているのは一目瞭然! 西日が東屋に差し込む昼下がりの午後は、断然こちらに勝因あり! どちら…

青空の下でワイワイ

今日は、初対面の方を含め沢山の方がお越し下さいました。 今日のバラ~ パレード 誘引時に側面に咲くように考えたつもりでしたが、やはり今年も上の方中心に咲いています。ステムが長いし、性質上、この場所には向かないのか~と諦めの気持ちも湧いてきまし…

バラOGはじまり~

穏やかな晴天の下、5月OGのお客さまがみえました。 高校時代の同級生たちです。 何十年も会っていない人もいたのですが、1言,2言話すうちに高校時代にタイムスリップ。 同じ時代を生きる者同士、孫の話、血糖値、親の事・・・みんな同じなんだな~^^…

今日のバラ

たっぷり降って思いっきり吹いた週末のお天気でしたが、今日も相変わらず強い風が吹いて、本当に今年はどうなっているのでしょう。。。。 結構太いアカシデの枝が折れて落下しているくらいなので、バラの枝や葉が折れたり千切れたりは殆ど諦めモード。 メイ…

最高に忙しかったGW

キャベツの収穫に昨日は、早朝から雨が降り出す夕方6時頃までびっしり。その後、出荷作業を夜11時過ぎまで。今朝はまた朝の4時から。。。。 頭の中が、ぼ~っとしたままです。 2人で1日341箱! 本当は、もっとゆっくりと生長するはずだったのに、お…

驚くほど一気に・・・

とってもお上品な花、サクラウツギ 昨日、「咲き出してきたな~」と思っていたら 今日は、もう満開! 山の斜面で控えめに咲いて、チラチラ~っと見えるのが私のお気に入り~♪ もう少しかかると思っていたバラたちの開花も一気に進みました。 甘い香りを放ち…

バラたちに癒されて~

30ン~回めかの結婚記念日だというのに、キャベツの収穫作業でそれどころでは無い1日でした^^; 今日の庭から~ 何年ぶりでしょう!? マチルダが、とっても綺麗!惚れ惚れします~♪ こんな姿が見られたら疲れも吹っ飛びます! 今からもう一息、箱詰め…

思いがけない風景

なおざりにしていた場所です。 東屋の東、ここを北側から縦方向に見るという事が殆どありませんでした。 それが、ふとした拍子に目にしたこの風景に「へ~案外いけるやん!」と感じたのです。奥行が感じられて上々です! バラが咲き出すと、色彩が加わっても…

庭遊びの休日

お目々パッチリ、長いマツゲが魅力的なジャックリーヌ・デュ・プレ この子が居るのは、バラの瓦花壇中央辺り。 他のバラたちも徐々に咲き出してきて少しずつ色彩が豊かになってきました。 ガートルード・ジェ・キルも一番早い子でこんな感じ↓ でも、やっぱり…

農作業に追われる日々

ロメインレタスの収穫作業が終わり、間髪入れずにキャベツの収穫作業に追われています。今日は、つい1時間ほど前の夜10時過ぎまで出荷作業でした。 今年は、雨が多くて圃場がぬかるんでいる為、重いキャベツを軽トラまで運ぶのが、とても大変で苦労していま…