Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

雨の明石公園

神戸に用があったオットセイジンに便乗して明石まで出かけてきました。

先日から、アジサイが綺麗だと新聞に出ていた明石公園~    

         

何度も訪れている場所ですが、お目当ての場所には辿り着けず・・・・

しかも、この段階でカメラにカードが入っていない事に気づき・・・・汗;汗;汗;

オットセイジンの用が終わるまで2時間余り、買い物をしながらレンズ2本とカメラ本体の重い荷物を担いで、最後には両肩を引きずるくらいまでずしりと堪える荷物と悪戦苦闘したのも水の泡。。。。。

 

スマホでの映像ですが悪しからず・・・・

         

ようやく行き着いたお目当ての場所

想像していたのとは少し違ったのですが、素敵な空間でした!

  

グランジア・ブライダルシャワーという真っ白のアジサイが目の前に現れました。

落ち着いた庭の中で主張しすぎるでもなく、それでいてインパクトのあるアジサイ

これからピンクやブルーに変わっていくそうです。

左のバイカウツギ・ベルエトワールも素敵~♪

西洋の花を沢山植えているのだけれど雰囲気は和風~寛ぎを感じる場所です。

そして、小道を挟むヤマアジサイのコーナーには

右手前から常山アジサイシチダンカ・紅・愛姫・荻野錦

左手前から八丈千鳥・富士の滝・アマチャが並んでいました。

        

富士の滝~そうそう!

今年は、お目にかかれそうにないけれどウチにもあったはず・・・・

今年の我が庭には、不発のヤマアジサイが3本。

もう、どんなだったかも忘れてしまいそう。

        

こんなふうに自然な感じに配置できると良いな~

 

今日見せていただいたお庭は、明石公園の中の花と緑のまちづくりセンターの中庭。

小さい庭園ながら、色んな植物が植栽されていて、とても勉強になりました。

 

カメラのカード忘れていなかったら、もっと撮りたかったな~