Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋がのぞき見してる

昨夜から今日午前中に降った結構な雨の影響で、気温はさほど上がらず、少しだけ秋の気配を感じます。 今年は、ちょっとだけ陰の方に移動して夏を過ごしたマチルダ。 それが良かったのか偶然か、葉っぱも綺麗だし、花も結構綺麗に咲きそろってきました。夏と…

ハッピーな朝焼け下の農作業

暑くなる前に作業を終えるため、早起きした今朝。 火事かと思われるほど、真っ赤な東の空。 すごい朝焼けでした。カメラの準備をするうちに徐々に色が変わって~ 赤からオレンジに~ 風に流される雲の様子も見ているうちにドンドン変わって・・・ 感動の瞬間…

ビナンカズラ

朝夕は、幾分凌ぎやすくなってきたものの日中の暑さはなかなか収まりません。 半日陰の山の植物コーナーでは、タイワンホトトギスが秋の気配を感じさせてくれています。 その隣で、今年も沢山のツボミを蓄えているのが、ビナンカズラ。 油断すると、すぐに三…

イポメア~その生命力

昨年の越冬芋からのイポメアが躍進中 こちらは、ボニカ前 パープルが際立っています。 ガートルード前↓ チラホラと咲くキャットミントやサルビアのパープルとのコラボも案外良いもの~♪ 花の少ないメインガーデンにも・・・ 差し色効果です。 写真では見えて…

またもや受難のヒューケレラ

猛暑が心なしか落ち着いてきたため、少しずつ庭に出る時間が増えてきました。 ちょっとだけ・・・と思って作業を始めるといろんな事が見えてきて~ 気が付けば2時間3時間・・・・ 終わりのない作業です^^ そんな中で、今日の気づきは・・・ 写真↑手前の…

夏のお買い物

8月末で期限切れになる1000円の商品券を使い果たすために訪れた園芸店。 550円の商品を2つで「よし!」とレジに向かったところ、 「会員割引で990円なので商品券は使えません」・・・・・エエツ~! 何かもう一品と手にしたのは オレガノ・ピンキー 昨秋から…

隠れたパワースポット~SNSって凄い!

1週間滞在していた孫たちを娘の所に送り届けてきました。 パパママが帰ったあとも残った2人でしたが、「もう限界~」はジジ、ババ。 一方、孫たちは「まだ帰りたくない~」 嬉しくもあり勘弁して欲しい思いもありのジジ・ババです。 その帰り道、日々変わ…

清流~♪

「何の音が聞こえる?」 「セミ!」 「もっとよく聞いてごらん~」 かすかに聞こえるせせらぎの音が蝉の声にかき消されて、残念ながら孫たちには聞こえません。 でも、少しだけ歩くと・・・「小川の音!」 目の前に現れた清流に歓声! 孫たちを連れて島最高…

台風一過~別の台風直撃

庭に平穏が取り戻されつつあります。 2番花?のトウテイラン 預かっている3歳児のK君が「森」と称する谷間の小径では、ユーパトリウム でも、このK君が台風の眼 ~ その奥では、ガウラ 蝶々に似てるからとタマ(捕獲用の網)を持ちだしたk君でしたが・…

台風を前にダンシング・キバナコスモス

ポタジェのキバナコスモスたちが見頃を迎えました! 台風がこちらをめがけて一直線。今のところ直撃コースです。。。。 雨が降り出す前にとカメラを構えましたが、ゆ~らゆ~ら~ ダンスが止みません。 向日葵と一緒に植えていましたが、その向日葵は先日の…

暑いなりにも~

まだまだ猛暑が続く毎日ながら、流石にお盆になれば、窓から吹き込む風にほんの少し涼しさを感じる様になりましたが、それは台風の影響もあるのでしょうか? 息子邸前に置いている鉢植えのセイヨウニンジンボク・プルプレア 葉っぱの色が褪せてきたけれど、…

サルスベリ・ブラックパール

ちょうど1年前、我が庭にお迎えしたサルスベリ、ブラックパールが咲きだしました! 1年で随分しっかりした株に育ちました。 ブラックパールの名前にふさわしく、葉っぱは日毎に黒さが増して、日が陰ると銅葉というより黒に近い感じです。 野の小道外れの東…

恵みの雨とコガネムシ被害

カラカラに乾いた大地に恵みの雨でした! カラミンサが頑張ってくれています~♪ 主役では無いけれど、手間いらずの重宝な子です。 東屋脇のジニアが可愛い~♪ 中心のヤマボウシは、葉っぱが焼けて只今新しい葉っぱが芽吹いてきたところ。 我が家では、ヤマボ…

鬱蒼とする谷間の小径にて

足を踏み入れる事もままならないくらいだった谷間の小径ですが、 少しずつ引っこ抜いたりカットしたり~で少しは前が見える様に・・・ 入口のタカノハススキの根元にナンバンキセルが寄生。 向こう側には、青花と白花のユーパトリウム。その向こうは、チョコ…

夏・夏・夏・・・

夏と言えば・・・・ やっぱり向日葵! 普段は庭の花にあまり興味を示さない孫たちにも人気。 向日葵とキバナコスモスが咲くポタジェにマルハナバチやアゲハ蝶が続々とやってきます。 種まきが少し遅れてしまった向日葵でしたが、何も無い真夏の庭には余りあ…