Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葉っぱがいっぱい!

毎朝、ママの出勤前に我が家にやってくる4歳になったばかりのHちゃん。 今日の第一声は、「葉っぱがいっぱい!」 ここを歩いてやってくるHちゃんにはとても不思議な光景に見えたようです。 忙しさにかまけて掃除も疎かになっていた上に、昨夜からの強風で…

紅葉~我が家編

の~んびりと過ごした1日 庭には大量の落ち葉が舞い散っていますが、 昨日の雨で湿ったままだし、 まだまだキリがない先の事を思うと今日はまだ掃除する気にはならず・・・ 紅葉の進捗状況を見て回るだけ・・・・ アカシデの黄葉は、日に日に葉っぱの数が少…

ホッとしての庭景色

ようやく早期採り白菜の収穫が終了しました! 今回は、TV収録があったため、収穫時期をベストに合わせられなかった事もあって、収穫初期には、まずまずの値段だった市況もダダ下がり・・・・ 残念無念です。 でも、なかなか経験できない事を経験させて頂い…

この顔に会いたくて~

相変わらず白菜の収穫作業にあくせく・・・ そんな中でも、庭の子たちの一コマに癒しを貰っています~♪ ベティー・ブープ 春とはまるで違う透き通るような色合い~♪ この顔に出会いたくて・・・・ しばし、その前から立ち去れない私。 華奢な枝先から咲いて…

TV収録終わりました!

白菜の収穫体験と白菜料理の振る舞い 12月4日(日)11:30~ TV大阪 「発見!! 食遺産」 石田靖さん 高橋みなみさん 緊張しましたが、楽しいロケでした。 ご都合のつく方、そうでない方も録画してご覧くださいね^^

里山にて

竹林を切り開いて子どもたちの遊び場や ガーデニングの聖地を開拓されている 「里山基地」に 初めて寄せさせていただきました。 代表運営者の武田さんから「寄せ植え講習会があるから~」というお誘いを受けての参加でしたが、整備された敷地に感心させられ…

赤く~黄色く~

ここ数日、夏日に迫るかという気温の中、 薄いポロシャツ一枚で白菜の収穫作業に追われていました。 気付けば、庭の木は随分色付いてきました。 谷間の小径のセイヨウイワナンテン 周りの緑との対比が何とも言えません。 先日の朝、露のあるうちに撮った写真…

秋バラは孤独

「綺麗に咲いてくれてありがとう!」 そんな思いで眺める秋バラたち ガートルード・ジェキルとプリンス・チャールズ 春のように一斉に咲くではないけれど 一つ一つの花はとっても愛おしい~ ブラスバンド 黒星病に罹りながらも果敢に咲き続ける姿に感謝! ナ…

リンドウ~♪

「あれ・・・?こんな所にリンドウ!」 と気づかされたのが1週間ほど前の事 前庭に昔植えていたリンドウ(★)を移植したんだっけ・・・? と記憶も曖昧。 そのツボミが膨らんできてピンク色に・・・・ すっかりその存在を忘れていたピンクの竜胆です。 そう…

うなじが綺麗~♪

先日の雨の日のこと リビングから見えるコンフィダンスの後ろ姿にドキリ! まさしく、うなじが色っぽい~♥ そして今日 すこし開いてきた同じ花 ほんわか~とした項がやはり綺麗です! 前に回ってみると・・・・ 8分咲きというところでしょうか。 フリフリの…

赤い実

裏庭に赤い実がぞくぞくと~ まずは、ビナンカズラ(ピントが合っていませんが) 今年は、とても沢山の実がついていて30個近い実が確認できます。 でも、隠れたところにある物が殆どなので、ちょっと残念。 次にホオズキ 外皮を破ってみると・・・・ 孫たち…