Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

里山にて

竹林を切り開いて子どもたちの遊び場や

ガーデニングの聖地を開拓されている 「里山基地」に

初めて寄せさせていただきました。

            

代表運営者の武田さんから「寄せ植え講習会があるから~」というお誘いを受けての参加でしたが、整備された敷地に感心させられました。

          

 

      

まずは、只今開拓中の花壇ゾーンのお話を伺い~

      

その後は、寄せ植え講習会

      

鉢底石を仕込んだ大きな鉢に15種類17の植物を植え込んで行きました。

最初は、チューリップの球根を仕込んで~

全部の花苗を鉢内に収めるのは至難の業。

私は、葉牡丹2本とリピアをそのまま持ち帰りました。 

格安の参加費で申し訳ない思いでした。。。。。

     

現在開拓中の花壇エリアは、こんな感じでした。

通路は、淡路瓦を敷き詰めて2畝ほどの田園ゾーンです。

     

子どもたちに楽しんでもらえるゾーンに~という願いから

子どもたちが直に種まきをするエリアもあるようです。

 

今後が楽しみです~♪