Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

半額に魅せられて

他の用で行ったHCで、釣られるように足を運んでしまった植物のお買い得コーナー。

何も買う予定は無かったのに、「半額」のラベルに飛びついてしまいました。

以前から欲しかったアガベアメリカーナ。

高額で手が出なかったのですが、半額なら~!と・・・・

そして、同じく半額のホスタ・アン。

ホスタは、何種類も植えていますが、丁度ウチにない品種だったので・・・・

それから、これも以前から興味のあったセイロンライティア

そして、すでに和のコーナーにもいるノリウツギ・リトルホイップ。東屋北側に似合いそうと連れ帰りました。

          

お洒落な鉢に植わっていたアガベでしたが、少しでも早く地に移したくて親株は、排水性の良い鉢底石をたっぷりと混ぜ込んで少し高くした場所に植えました。

今は、まだコスモスが周りを囲ってしまっていますが、コスモスの花が終わればこの辺りを整備したいと思っています。

          

親株の周りについていた子株が7株。こちらは、暫く鉢で~

セイロンライティアは、耐寒性が無いので植え替えてハウスで養生です。

根詰まりしていたホスタも植え替えました。

          

こちらは、東屋北側に植え込んだノリウツギ

思いがけない出費に損したような半額で得したような・・・・どちらでしょう?