Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ドクダミ軍に占領されそう~!

白い可憐な花が咲いている一瞬は、可愛い~と思えるのですが・・・・

このドクダミを退治できる除草剤が発明されたら、いくら高くても買おう~と思う程、ドクダミとの格闘に要する時間は、測りしれません。

今日も、あちこちで猛威を奮うドクダミを1本1本できるだけ根を長く引っこ抜く事に振り回されました。

何もせずに放っていたら確実に庭中がドクダミに占領される事でしょう。

前庭では、それに増してルブスもかなりの勢力で増殖中。

         

こんな可愛い実が付いて、明るい葉色が庭全体を明るくしてくれる貴重な存在でもあるのですが・・・・

今の時期、ちょっと油断するとドンドン伸びて、その先で根をとって。。。。

ちょっと困りものです。しかも、トゲが結構キツイので扱いも容易ではありません。

 

オットセイジンは、ポタジェに新しい花苗を植え付けたり、東屋の周りの土を掘り起こして、オニマサを敷き詰めたり~

         

夏バージョンに衣替えです。

花緑協会さんから頂いた種を利用しました。

ひまわり、黄花コスモス、ヘリクリサム

 

そして、東屋の向こうのフェンスの下に、ノブドウの苗を植え付けました。

この、ノブドウはフェンスが出来た時から植えたかった物で、なかなか手に入らなかったのですが、某所で分けて頂いて挿し木で育てていました。充分な大きさまで育ったので、ようやく植え付けられました。

ブルーの実が成るのが楽しみです~♪