Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

今日の庭作業

雨の日が多い今年の梅雨に、うどんこ病予防の防除を実施したかったのですが、ようやく今日、薬剤散布できました。 

     

今日の薬剤は

アフェット・フロアブル(うどんこ病対策)

グレーシア乳剤(殺虫剤)

モベント・フロアブル(殺虫剤)

この後、コガネムシがゴロゴロと転がっていました。

 

ポタジェの整理も終わり、明日は植え付けです。

     

細々とした作業を次から次にこなしていく中、「次は何をしたらいいんだろう~?」とふと考えてしまう瞬間。。。。。これって認知症のはじまり?

いけない、いけない・・・・!

 

今春、徳島のTさんに頂いたテウクリウム・ヒルカニカムの花が咲き出しています。

        

色んな珍しい苗を頂くのですが、頂く時は、どんな花が咲くのか分からないので取り敢えず「Tさんズコーナー」と名付けた場所に植えています。

そんな中でもお気に入りの1つになりました。

ベロニカに似た感じですが、日陰でも育つそうです。

お花が終わって株が落ち着いたら別の場所に出世させてあげようと思います。

 

我が庭には、いろんな方々に頂いたお花が多数ありますが、それらの花が咲く度に頂いた方の顔が目に浮かぶ~こういうお付き合いを大切にしていきたいものです。

 

セリンセ、ニゲラ、バージニアストック・・・・等々、昨日に続いて採種をしながら草引きや終わった花の片付け~

アッという間に1日が終わってしまいました。

OGの時に種をご希望だと仰っていらした方々~誰が何の希望だったっけ?

すっかり忘れてしまっています。どうぞご遠慮なく取りにお越し下さいね。

今年は、セリンセの種がたっぷり採れて100粒以上ありますよ~

 

夕方、そろそろ終わりにしようかな~っと顔をあげると、あんなに引っこ抜いたはずのスティパの残り子たちが、西陽に輝いて波打っていました。

     

やっぱりこの雰囲気は、譲れない~!