Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

虫に振り回される~

カンカン照り!

     

フロックスは、大喜び!

でも・・・湿度の高い中での今日の暑さは過酷でした。

(正確に最高気温が何度だったかは分からないけれど、15:30ごろの裏庭の陰の場所で32°だったので、確実にそれ以上だったはず)

 

そんな中でも虫たちは大奮闘!

     

イポメアです。

バッタの赤ちゃんに齧られてボロボロ。。。。

先日は、この葉っぱに20匹程群がっているのを指ですり潰したのですが・・・

また来てます~そして、先日よりすばしっこくなって・・・

 

パーゴラの下には、多量の虫の糞。   

         

先日の防除で相当数(トータルで100匹ほど?)のコガネムシの死骸を確認できたのですが、コガネムシはまだまだ活発に活動中。

花の咲いている上の部分にも・・・

         

グレーシア乳剤、アフェット・フロアブルを散布

先日の防除で多量に撲殺したのは、茶色いコガネムシ

        

コフキコガネでしょうか?

今回は、緑色ピカピカの一般的なコガネムシが、大量に発生しているのですが、薬剤散布の効果がまだ出ていません。

このコガネムシの方が、捕殺を試みても逃げられてしまって強かです。

昨日、転がっていた1匹を踏み潰すと、中から沢山の卵が出てきました。

この卵を産卵されると~思っただけでもゾッとします。

糞をそのままにしておくと、その匂いで余計に仲間がやって来るそうなので、掃除もしたのですが明日以降どうなるでしょう?