Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラウツギと満開のサポナリア

昨日は、気付かなかった築山南側で サクラウツギが咲き出しています。 控えめでおとなしいイメージの花 和の風景にも洋の風景にも馴染みます。 花畑エリアでは、サポナリアが満開! シャボン玉が飛んでいるようなイメージを想像していたのですが、ちょっと予…

築山北側と今日のバラ

早朝から始めた農作業が予想以上に早く終わってしまい、 その後、谷間の小径に蔓延するドクダミの引き抜き作業に没頭! 「どうすれば、この強者を退治する事ができるんだろうか・・・?」 この作業をしながら、いつも思うことです。 それでも、「臭い!」と…

エントランスゾーンの脇役たち

主役ではないけれど、足元で咲くとっても可愛い花 ベロニカ・オックスフォードブルー 農作業の合間に腰掛けたベンチでウットリ~ 通路を挟んだ反対側のベンチ横では、ツタバウンラン 少し多すぎるからと 先日整理したばかりですが、猛威は衰えません。 でも…

芳香の裏庭

裏庭いっぱいに芳香が漂っています~♪ ハゴロモジャスミン 5分咲きというところでしょうか? しかし、このジャスミンにもコガネムシが・・・・ 高いところで咲いているので、なかなか捕獲は難しいのですが、ゴゾゴゾとしている姿が確認できます。 こちらは…

2024GW前の庭

メインガーデンの東花壇が少しずつ賑やかになってきました。 4本植えているデルフィニウム、開花が合いません! 雨でぐったりとしていたネモフィラも生気を取り直して~ サルビアたちも続々と上がってきました。 野の小道では、今年初めて植えた牡丹が咲き…

花いっぱいの前庭

ロメインレタスの収穫が始まって、これから連休すぎまで農作業も忙しくなり、庭にかける時間も充分に取れなくなるかも。。。 少しでも余裕のある時に時間を有効に使っていきたいと思います。 今日は、前庭から~ 清楚で可愛い白いオダマキが咲いています。 …

ショック!ショック!ショック!

チューリップの球根を掘り返したばかりの谷間の小径にスズランが咲き始めました。 「今日は、何が咲いているかな?」と毎朝、庭に出るのが楽しみな時期。 なのに・・・ 今日は、とってもショックなことが発覚しました。 鉢植えのマチルダ 今年は、とっても調…

面白が咲き出した

メインガーデン、和のコーナーでクレマチス・面白が咲き始めています。 開き始めのこの姿が最も美しい~♥ ↑は、昨日。 ↓は、雨に濡れて1日経った姿。 若干、かわいそうな花が1輪。 持ち直して欲しいな~ 今年の花数は少なめですが、その分1輪ずつは大輪に…

小雨の前庭から

朝から小雨。 こんな日には、やはりこんな花が似合います。 前庭のヤブデマリ その後方で咲き出したクレマチス・白馬 ダブルとシングルが同居しています。 斑入りコデマリ・ピンクアイスが、その手前で満開! 今までで最高の花付き! ど根性クレマチスもすべ…

満開寸前のシャリンバイ

可愛いピンク色の花が咲き出しています。 南に面した息子邸の玄関前に植えているシャリンバイは、もうとっくに満開を過ぎているのに、北側の裏庭は1週間ほど遅れての開花です。 それでも、昨日撮った写真↓と今日の写真(1枚目)を見れば、開花の状態がまる…

風に揺られて~

リビングの窓から花畑の方を見ると、蝶たちがゆ~らゆ~ら これはと、急いでカメラを持って外へ 4匹のアゲハ蝶が、花畑をお散歩中。 ムラサキナバナに一瞬留まるのですが、風に揺られてすぐに飛んでいきます。 シャッターチャンスを狙って何度もシャッター…

バッサリでサッパリ

早春の庭を彩ってくれたミモザ 西側から↑ 東側から↓ 青みがかった緑が、まだまだ美しくて 捨てがたいのですが・・・・ このまま放置しておくと強風に煽られて倒伏の恐れもあるため、農作業が忙しくなる前のこの時期に毎年剪定します。 剪定枝には、多量にカ…

異常気候と植物反応

黄砂が飛び、季節はずれの暑さが続く中、やはり植物異変も出ています。 まずは、紫の八重ブルーダイヤモンドと一緒に咲くはずだったアンジェリケ 開花が揃わなかったのは、仕方ないとは思えるのですが・・・ ようやく咲き出した花が、白! えェ~~! アンゲ…

強風に耐えて・・・

全身が筋肉痛! 昨日は、強風の中、朝から夕方まで玉ねぎ圃場(13a)の草ひきと罹病株の引き抜きに精を出しました。 雨が降る前にと、今朝の庭 ハナミズキは、今年もチラホラ・・・ でも、このくらいでも良いかな~ 最後のユリ咲きチューリップが咲きだしま…

シーズン初の防除作業

気温が高いせいでしょうが、虫の活動が凄いです! アブラムシに侵されたセイヨウニンジンボク・プルプレアやバラの新芽、見るに見かねて早々に防除をしました。 お客さまがいらっしゃらない夕方にと・・・ 完全防備のジェット噴射! 今回の薬剤は、 グレーシ…

オープンガーデン巡り

良いお天気に恵まれたオープンガーデン初日。 早朝に玉ねぎの防除作業を済ませて、更に庭の掃除。 そして、オープンガーデンのお宅へ~ まずは、晴海ヶ丘。 何度もお邪魔しているWさんへ 今回は、新しい石積みを作られたという事で是非それを見に行きたいと…

目が離せない~!

植物たちの変化に目が離せなくなりました! グランドカバーのリシマキア・オーレアの鮮やかさ そして、シラー・カンパニュラータのお花の可愛いこと~♪ 東花壇では、モリモリのネモフィラの手前に最後の原種チューリップ 貴重な遅咲きさんです。 ガーデン入…

若葉の季節

先日の嵐で桜は散り、地植えのチューリップたちも色褪せて終焉を迎えつつあります。 それに代わって展開してきた若葉の美しさに心が躍ります~♪ ハナミズキ↑ シンボルツリーのアカシデ↓ そして、3種のモミジたち それぞれに葉っぱの色が違って、紅葉の時期…

また買ったん!

預かっていた孫たちを送り届けた帰り、久々の陽春園にお邪魔しました。 今回は寄せ植えにする苗を購入するのが目的でしたが、やはりそれだけでは収まらず・・・ 入口で見つけた30%offとなっていたラナンキュラス・ラックス この色は、前々から欲しかった色…

あわじオープンガーデンのお知らせ

来週末、4月のオープンガーデンが開幕です! 今年のマップには、我が家の庭を表紙に取り上げて頂いています。 今年はオットセイジンの体調もあって、4月のオープンガーデンにはエントリーを取りやめましたが、その後の体調も順調に快復していますので、い…

朝陽に輝く宝石

スティパに無数の宝石! 朝陽に輝いて、とっても綺麗! 朝露かと思ったのですが、オットセイジンによると溢液という現象のようです。 植物が、余った水分を葉先から放出しているそうです。 元気に育っている証拠でもあるそうです。 スティパは、増えすぎて抜…

桜情報~諭鶴羽ダム

10日間預かっていた孫たちと内孫と一緒に徳島動物園&遊園地に お別れ遠足に出かけ、その帰りに地元の桜の名所・諭鶴羽ダムに回ってみました。 ヤマザクラもソメイヨシノも満開です! あまりの見物客、車の多いなかで連れて行った孫の世話で ゆっくりと撮影…

続々のチューリップと黄金色の植物たち

ラナンキュラス・ラックスが咲きだしました。 今年は、色を分けずに同じ鉢に球根を植え込みました。 こんな球根で大丈夫かな~と思いながら植え込んだのですが、立派に咲き上がってきました。嬉しい~♪♪♪ (一緒に写っているチューリップは、昨年の掘り起こ…

桜情報~おのころ神社

孫たちと行った近所の観光スポット おのころ神社では満開! 風に煽られてヒラヒラ~ 遅れていた開花が一気に進んだ感じです。 Eちゃんのお勧め撮影です! 一気に咲き出した桜ですが、花のない部分は葉桜が進んでいます。 何だか例年と違う咲き方~ ランキン…

桜に翻弄されて~

朝方の桜です! 遠方からも優しいピンク色が確認できるくらいに咲きだしました! 花畑エリアのネモフィラも少しの間に随分モリモリに~ 谷間の小径のチューリップ 可愛いので、またアップします。 夕方、いらしたお客さまと一緒に 「あと4,5日すればチューリ…

新しい出発~クリローさん

気分も新たな4月、新年度が始まりました。 ガーデンでも、新しい出発を迎えました。 「まだ、勿体無いな~」と思いながらカットしたクリローさんたち。 ここ2年ほどは、4月のオープンガーデンまでは残しておこうとカットを遅らせていましたが、今年はオープン…