Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春は遠し

気の早いデルフィニウムがもう咲き始めているというのに 今朝もうっすらと雪を被った花壇 種まきっ子の幼苗たちは、凍えています。 一冬のうちに、こんなに何度も雪が降るのは、珍しいこと。 でも、同じ市内の車屋さんが車検の車を引取りに来られた時「雪が…

石にペイント

先日取り付けたドアの上の部分に存在感のある流木を取り付けたくて、いつもの海岸に行ったのですが、良い流木が見当たらずに、代わりに石を数個拾ってきました。 「風の通る庭」さんにあるトトロの置物がとっても可愛くて「欲しいな~」と思っていたのですが…

フェンスのドア

時折雪が舞って、寒い日が続いています。 庭のあちこちでクリスマスローズが顔を出してきました! オガタマの木の下は、こぼれ種で増えたクリローたちで随分賑やかに~ 寒い中、 雨や雪で外仕事が出来ない間に用意したドアの取り付けを行いました。 光の関係…

国際郵便

夜、家族が寝静まった後のゆらりとした時間、 仕事に使う教本を注文しようとしても中々いつもの所にたどり着かず、代わりに見つけたのがガーデニング用のオブジェ。 これが、お正月気分も抜けきらない1月8日の事。 プレート2枚とアイアン小物の3点をポチッ…

雪~ギシギシ

覚悟をしていたとおり、今朝はうっすらと雪景色~♪ どうせなら、もっと積もって欲しい思いもあったけれど、 早朝に出て、山越えで1時間の車通勤をしている息子の事を思うと「これくらいで良かった~」 踏みしめた雪は、氷の粒のように固くて「ギシギシ~」っ…

真冬のモッコウバラ

寒アヤメが咲く雨の前庭 今週は、10年に1度の寒波が待っているというのに 何と、モッコウバラが咲き出しています! 遠目からそれらしきものが目に入ったけれど、半信半疑で近づいてみると・・・・ まばらではあるけれど、結構ツボミがついています。 凍えな…

霜の中~

冷たい朝でした。 凍りついたツワブキ 何もかもがシャーベット! 先日設置したフェンスの横棒にも雪のように霜が降りています。 タイムに降りた霜は、格別! お花が咲いたようで、とっても綺麗~♪ そんな大霜の中、農作業に向かう前にやっておきたかったのは…

パストラーレ!

朝から昨日の続き作業~ 昨日立てた4本の杭にナルを4本取り付けていきました。 まず、取り敢えずビニール紐で等間隔になるように結わえてみました。 きちんと製材した木材でないため、上手く合わさらない場所ができたりで苦労しましたが、多少の誤差は自然…

牧場風フェンス

12月の早い段階から剪定作業に取り掛かったものの全てのバラの誘引が終了したのは、昨日。 そして今日は、 細々とした庭作業~ 途中、ご近所さんが通りかかられて「何してるんですか?」と・・・・ そうですよね。こんな寒い時期にゴソゴソと何してるのかと…

春に向けて全力投球!

アーチのアルベリックバルビエの剪定誘引を済ませ、残るはまだ花を沢山咲かせている修景バラのボニカ82だけ! 肩の荷が下りた感じです^^ 毎年の事ながらマニュアル通りに出来ないもどかしさと焦りのまま、結局は我流の剪定誘引です^^; ナエマとガートル…

真珠!?

あたたかい雨が1日中シトシト・・・ 良い休養日でした^^ 裸になったモミジの枝には、雨粒が真珠のように連なって~ この景色、好きです~♥ 随分乾いていた大地にも良い雨でした。 明日は、キャベツと白菜の収穫予定。頑張ります~!

大物バラたちの誘引作業

春を思わせる生ぬるい風が吹きつける1日でした。 湿気が多くて雨が降ったかのように通路のレンガタイルは、しっとり~ 写真↑のアルベリックバルビエは、相変わらずまだ葉っぱを残しています。でも、この風と雨で殆ど散ってしまうのでは・・・? という事で…

イチゴが熟したよ!

イチゴが真っ赤に色づきました! 太陽の光を浴びてピカピカに輝いて・・・ イチゴ大好きのEちゃんが食べられるようにとジイジが頑張ったけれど、お正月には間に合いませんでした。。。 きょうは、こんなに美味しそうに色づいて~ 「僕、イチゴ嫌い!」と言…

クリローの顔見世

預かっていた娘の所の孫たちを伊丹まで送り届けてホッと一息^^ 「僕も行く~」と帰りの車に乗りそうになった2歳のKちゃんに「もう勘弁して~」とバイバイして帰って来たのが7日。 身軽になった8日は、来客用の布団干しやら掃除に追われ、午後からは今…

家庭内保育園

子守りにてんやわんやの新年の日々です。 4人の孫たちと今日は、「お子様ランチごっこ」 お子様ランチの中に何を入れたいかをみんなで話し合って まず、ブロッコリーの収穫に~ その後、ライスに立てる国旗作り! 自分で好きな国旗を決めて作成開始! 以前…

諭鶴羽神社へ

例年のように近所の神社数社にお参りを済ませて昼食を摂ったあと、今年は淡路最高峰の諭鶴羽山の諭鶴羽神社にお参りに行ってきました。 海沿いの穏やかな景色を楽しみながら~ 向こうに見える沼島のことを話しながら~ と・・・ ここまでは穏やかな気分でい…

2023 初投稿

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の我が家の幕開けは、息子たち家族との7人での乾杯から~ 用意ができたところで、息子たち家族が来る前にパチリ! 比較的余裕のある年末だったので、母の嫁入り道具の大きなお重箱…