Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2022-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

お餅つきは100パーセント実権支配とばかりに張り切るひいばあの横で もみもみ~ お餅が、あまり好きではないお兄ちゃんは、早々に飽きてしまったよ^^; 明日は、朝からお節づくり~

仕事納め

冷え込んだ朝の空 朝焼けがとっても綺麗でした。 午前中に玉ねぎの定植作業を終え、今年の農作業は全て終了! 午後からは、残っている大物バラの剪定を脚立の上のオットセイジンに下から指図しながら進めました。 夕方からは、こちらもレッスンの仕事納め。 …

メリークリスマス

クリスマス寒波~久々に聞くこの言葉とともに 昨日はうっすらと雪が庭の芝生を覆いました。 近所で調達した何だか分からない植物の蔓に、高速道路の脇で調達してきたノイバラとヘクソカズラの実、そして前庭のハイビャクシンを合わせてクリスマスリースを作…

雨滴

初春の雨の後のような穏やかな朝でした。 モミジの枝の雨滴がとても綺麗で、同じような写真を何枚も撮りました^^ 太陽の光が射すともっと綺麗だったのでしょうが・・・・ 剪定を待つバラたちの枝にも~ ミモザにも・・・ 昨日、今年最後のキャベツの収穫を…

フローズン・プランツ!

今冬初の大霜でした! 綺麗! まるで雪が降ったかのようなお隣さんのキャベツ畑です。 隅っこには、氷も・・・・ 我が家でも、野の小道の植物たちは、真っ白! みんな冷凍状態です。 ツワブキの葉っぱも凍えています。 一斉にフローズン・プランツに化した朝…

粉雪が舞い散る冬の庭にて

冷たい北風が吹く中、時折空から粉雪が舞い散って とっても寒い1日でした~ 必死に光の方へ顔を向ける野の小道のエリゲロン ここに植えた訳でもないのに、ヘメロカリスか何かの株元にくっついてやってきて、勢力拡大中! 前回の投稿から1週間も経ってしまい…

剪定作業の始動

時間があるときに少しでも~ という思いで、 剪定作業を行いました。 オットセイジンは、モミジ 私は、バラ それぞれに脚立に上って黙々と・・・ 結構楽しい作業です~♪ こういう事をしていると 時間は思いの外、早く過ぎてしまいます。 ツルバラの剪定は、…

寛ぎの日に~

農作業が一段落して、「寛ぎの日」を過ごしています。 そんな時に、突然舞い込んできた大阪の従兄弟宅の火災の件、 あっという間に広がった火の手に家屋は全焼、 それでも犠牲者が出なかった事と密集した隣への延焼は何とか免れた事が不幸中の幸いだったとし…

花壇の大規模改良

昨日の予告通り、今日はオットセイジンと2人で東花壇の大規模改改良を行いました。 作庭から16年目を迎えようとしていますが、花壇の底から土をひっくり返しての土壌改良は初めてです。 before↓ 花芽が上がってきつつあるクリローを除いて 花壇いっぱいにな…

久々の庭作業

5日ぶりの投稿です。 ようやく早期白菜の出荷作業が終わり、3週間余りの息もつけないほどの忙しさから解放されました。 合わせてキャベツの出荷が始まっていますが、これまでほどの忙しさからは免れそうです^^ 好天続きの今季の市況価格は、散々たるもの…

炎のように~

何とか落ち葉掃除の時間がとれ、 庭中に舞い散った落ち葉をかき集めていて ふと、仰ぎ見ると・・・・ 太陽の光に照らされたオオサカズキモミジが何と綺麗なこと! 燃え盛る炎のようです~♪ アカシデは、殆ど散ってしまい、ノムラモミジも8割方散っています…

近畿高校駅伝

遅ればせながらの報告ですが、 先日11月27日(日) 今年も近畿高校駅伝が、当地で開催されました。 経済効果が大きい事で引く手数多の大会だそうで、 昨年限りという噂もあったのですが、当初の予定通り6年間は当地開催だとか。 コロナ前の最初の開催の時は…

葉っぱがいっぱい!

毎朝、ママの出勤前に我が家にやってくる4歳になったばかりのHちゃん。 今日の第一声は、「葉っぱがいっぱい!」 ここを歩いてやってくるHちゃんにはとても不思議な光景に見えたようです。 忙しさにかまけて掃除も疎かになっていた上に、昨夜からの強風で…

紅葉~我が家編

の~んびりと過ごした1日 庭には大量の落ち葉が舞い散っていますが、 昨日の雨で湿ったままだし、 まだまだキリがない先の事を思うと今日はまだ掃除する気にはならず・・・ 紅葉の進捗状況を見て回るだけ・・・・ アカシデの黄葉は、日に日に葉っぱの数が少…

ホッとしての庭景色

ようやく早期採り白菜の収穫が終了しました! 今回は、TV収録があったため、収穫時期をベストに合わせられなかった事もあって、収穫初期には、まずまずの値段だった市況もダダ下がり・・・・ 残念無念です。 でも、なかなか経験できない事を経験させて頂い…

この顔に会いたくて~

相変わらず白菜の収穫作業にあくせく・・・ そんな中でも、庭の子たちの一コマに癒しを貰っています~♪ ベティー・ブープ 春とはまるで違う透き通るような色合い~♪ この顔に出会いたくて・・・・ しばし、その前から立ち去れない私。 華奢な枝先から咲いて…

TV収録終わりました!

白菜の収穫体験と白菜料理の振る舞い 12月4日(日)11:30~ TV大阪 「発見!! 食遺産」 石田靖さん 高橋みなみさん 緊張しましたが、楽しいロケでした。 ご都合のつく方、そうでない方も録画してご覧くださいね^^

里山にて

竹林を切り開いて子どもたちの遊び場や ガーデニングの聖地を開拓されている 「里山基地」に 初めて寄せさせていただきました。 代表運営者の武田さんから「寄せ植え講習会があるから~」というお誘いを受けての参加でしたが、整備された敷地に感心させられ…

赤く~黄色く~

ここ数日、夏日に迫るかという気温の中、 薄いポロシャツ一枚で白菜の収穫作業に追われていました。 気付けば、庭の木は随分色付いてきました。 谷間の小径のセイヨウイワナンテン 周りの緑との対比が何とも言えません。 先日の朝、露のあるうちに撮った写真…

秋バラは孤独

「綺麗に咲いてくれてありがとう!」 そんな思いで眺める秋バラたち ガートルード・ジェキルとプリンス・チャールズ 春のように一斉に咲くではないけれど 一つ一つの花はとっても愛おしい~ ブラスバンド 黒星病に罹りながらも果敢に咲き続ける姿に感謝! ナ…

リンドウ~♪

「あれ・・・?こんな所にリンドウ!」 と気づかされたのが1週間ほど前の事 前庭に昔植えていたリンドウ(★)を移植したんだっけ・・・? と記憶も曖昧。 そのツボミが膨らんできてピンク色に・・・・ すっかりその存在を忘れていたピンクの竜胆です。 そう…

うなじが綺麗~♪

先日の雨の日のこと リビングから見えるコンフィダンスの後ろ姿にドキリ! まさしく、うなじが色っぽい~♥ そして今日 すこし開いてきた同じ花 ほんわか~とした項がやはり綺麗です! 前に回ってみると・・・・ 8分咲きというところでしょうか。 フリフリの…

赤い実

裏庭に赤い実がぞくぞくと~ まずは、ビナンカズラ(ピントが合っていませんが) 今年は、とても沢山の実がついていて30個近い実が確認できます。 でも、隠れたところにある物が殆どなので、ちょっと残念。 次にホオズキ 外皮を破ってみると・・・・ 孫たち…

トリック・オア・トリート!

バラの瓦花壇に植えられているイポメアの勢力が衰えません。 1株ですが、枝分かれしながら長い所では3メートル超あるかと・・・・ ブラックパープルの色が、とても素敵です~♪ その丁度前、田園エリアの畑ではサツマイモ! この葉っぱも、なかなかのものな…

秋空の下、ガーデニング三昧

朝から夕まで、ガーデニング三昧の1日でした! まずは、オットセイジンが今年最後の芝刈り(これは今年の反省から来春に向けての作業です) その間、私は球根類の植え込みを・・・・ いつもの如く、谷間の小路のこの辺りにはパープル系の4月中旬に咲くチュ…

ロイヤル・サンセット

この色にドキリ! 花期が短めなロイヤル・サンセットですが・・・ いろんなステージの子たちに出会えた今朝は幸せな気分~♪ と言っても、黒星がキッチリ写っていますね^^; そこは、もう気にしない・気にしない~ スティパの海のようになっていた野の小道…

ひだまりが恋しい季節

孫のHちゃんが、ヒトメタニューモに罹り、しばらく咳と高熱が続きました。 丁度、休日を挟んでいたので、別病院でPCR検査を受けたりでバタバタしました。 ようやく快復して、念願の保育園に入って初めての遠足(コロナで中止ばかりになっていたので)に…

山里で出会った素敵な植物

ミニチュア展の帰りに立ち寄った知人宅 ~そこは、車がかろうじて通れるか否かの細い道を恐怖に晒されながら進んでいった先のぽつんと一軒家! その道端に咲いていた花が凄く素敵で・・・・ ツリガネニンジン イワシャジンに似ていて 薬草としても用いられる…

日本の原風景~ミニチュア展

新聞で拝見して早速出かけてきました。 86歳と82歳のご夫婦20年の集大成の作品展 細かい作業に圧倒させられます。 ご夫婦揃っての作業の様子を想像しながら、楽しく見させていただきました^^ 指先が思うように動いてくれない私には、到底無理~! 私たちの…

爽やかな秋の庭で

ここ数日、気持ちの良い秋の空気に包まれています。 フジバカマにアサギマダラのお客さまが来てないかな~ と毎日注意して見ているのですが、今年は、まだお目にかかれません。 前庭では、母が見たらしいのですが・・・ コバルトセージが、ヒョロヒョロと風…