Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

メリークリスマス

クリスマス寒波~久々に聞くこの言葉とともに

昨日はうっすらと雪が庭の芝生を覆いました。

     

近所で調達した何だか分からない植物の蔓に、高速道路の脇で調達してきたノイバラとヘクソカズラの実、そして前庭のハイビャクシンを合わせてクリスマスリースを作りました~♪

今年は、ちょっと違った雰囲気で不要になった鉄のすき焼き鍋の上においてみました。

中央には、30年以上になるロウソク(ゴールドが土色になっています^^;)をあしらって~

 

孫たちへのクリスマスプレゼントは、いろいろと悩みました。

保育所年少さんのHちゃんは、一緒に行ったお買い物の際に「アレが欲しい~!」と叫んだサンタブーツに小物を添えて~

そして、ポケモン大好きの1年生Oちゃん

サンタさんからのプレゼントと被らない様に一緒にポケモン関連の物を検索して何度も相談し、一応本人が欲しいというものに目星。

でも、「おもちゃばかりを与えるのはどうかな・・・?」と思っていたところ、パパさんサンタが内密の相談に~

結局、今回は以前から何かの折にプレゼントしようと思っていた地球儀に~

     

スマホタブレットを翳すと辞典のように色んな情報が見られるんです。しかも3Dで。ライトを付けるとインテリアにもなるので、私が欲しいくらいです。

オリンピックやサッカーワールドカップで国旗や地理に興味を持ちはじめたOちゃん、活用してくれるかな・・・・?