Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジジバカ・バババカ

2週続きの陽春園です! 雨の先週には無かった寄せ植えのモデルをしっかりと参考にして園内をゆっくりと散策しました^^ 鉢製品が30%offだったので、ブリキ鉢を一つ購入しました。 先週、花苗を購入したばかりだったので、これだけでもテンションUP↑ 先週…

雨上がりの庭で~

ここのところ、確定申告や何やらですっかりPCを占領され、私の自由にはならない状況でした。 と言うより、記事にするほどの事が無い。。。。という方が正しいかも・・・・ 雨上がりの谷間の小径 ヒイラギナンテンの花が咲き始めています。 何度も紹介して…

春に向けてのお買い物

昨日、久々に西宮ガーデンズに行ってきました。 今春、1年生になるEちゃんの机を買いに~ ランドセルは、パパさん方のバアバが買ってくれたので、私たちは、机。 自分たちで色々と見て回ったようですが、 リビングの片隅に置くので、リビングにもマッチし…

ど根性!

最低気温が0°を優に下回り、冷え込んだ朝でした。 雪のように真っ白に被った霜の影響で、庭のクリスマスローズたちは、いつもに増して俯いて・・・・ 仮死状態です! でも、数時間後には~ シャキ~ン 凄いですね。 この回復力には、毎回驚かされます。 根…

着工(ガゼボ2)

桜が咲く3月末並みの気温だと報じられている割には、そんなに暖かいかな~?と思いながらの作業 いち早く春の訪れを告げるスノードロップが両腕を振り上げている山の中腹 その1段下では、オキナグサが芽吹いています。 その山の向こうで、今日はいよいよ着…

数年の構想を経て~(ガゼボ1)

冷たい雨の中、ツグミがやって来ました。 「だるまさんが転んだ~!」みたいな動き方をすると言われるように、辺りをキョロキョロして暫く動かないかと思えば、さ~っと飛んで行きました^^ さて、この向こう側 新しいフェンスの隣、4本の杭を立てている場…

エルミタージュでランチ

誕生日のランチに訪れたのは、1日1~2組しか予約を取らないエルミタージュさん 前記事続き~乾杯の後は・・・ 前菜に小エビのキッシュ シーフードのオードブル タコをトマトのドレッシングでマリネ風に~美味しかったです! かぼちゃのスープ 魚料理は、…

誕生日に~

先日来の極寒が少し和らいで、少しずつ春に向かっているように感じられます。 谷間の小径のピンク雪柳 芽が膨らんできました! 今日は、私の誕生日。 当初予定していた息子たち家族と一緒の牡蠣パーティは、色々あって中止。 その代わりに、ランチに・・・・…

土のミュージアム SHIDO

淡路市多賀の土のミュージアム「SHIDO」(★)さんに行ってきました! この外観、「土」という字を表しているそうです。 国際的に活躍されている久住有生さんが手がけられた土の作品は、忘れかけていた日本人の心を呼び覚まされる様で、いくら見ていても…

チョッキンキョッキン

3カ月半ぶりに美容院に行ってきました。 大体、3~4ヶ月に1度のペースなので春夏秋冬の季節毎に1度行っている事になる。髪の毛の薄いオットセイジンは、私の倍ペース。しかも、1回の料金が高い。何故か納得しづらい。。。。 ところで、それに合わせた…

アッパレ!ミモザ

谷間の小径脇に大きく育ったミモザがいます。 ツボミが黄色みを帯びていますが、ここのところの寒波で開花は足踏み状態のようです。 ミモザは根が浅くて大きく育ちすぎると風に煽られて倒伏してしまうと聞きます。 我が家でも強風の度にビクビクしているので…