Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

面白が咲き出した

メインガーデン、和のコーナーでクレマチス・面白が咲き始めています。

     

開き始めのこの姿が最も美しい~♥

↑は、昨日。

↓は、雨に濡れて1日経った姿。

          

若干、かわいそうな花が1輪。

持ち直して欲しいな~

今年の花数は少なめですが、その分1輪ずつは大輪に~

 

その下では、アマドコロ  

     

アマドコロとナルコユリの違いって分り難いですよね。

毎年どっちだったっけ?と思うのですが、

 

私自身の備忘録として記しておきます。

 アマドコロ

  茎が角張っている

  1つの所から出る花は、1~2

  スズランのような花

  開花は4月ごろ

 ナルコユリ

  茎が丸い

  1箇所から出る花は3~5

  花は、ヒョウタン型

  開花は6月ごろ

 

雨の前に撮ったものですが、

メインガーデンもモリモリになってきました。

     

          

雨の間に様相が変わって行くのが残念ですが・・・