Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

あわやの原種チューリップ

リシマキア・ミッドナイトサンがカーペットの様に広がってきたメインガーデンの花壇前。その様子が、結構きれいだと思っていたのですが・・・

その中からチョンチョンと鋭い葉先が覗いてきました!

         

そうだ!そうだ!ここには原種チューリップが居たのだった!

このような状態が続いて、年々上がってくる花数も減り、もうダメかと思い初めていたところなので、感激もひとしお。

慌てて周りのリシマキアをむしり取ってチューリップの救出!

     

あわやリシマキアに飲み込まれてしまうところでした!

少し遅めの開花のホンキートンキー

今年は、何輪咲かせられるでしょうか・・・

 

一方、例年1番早く咲き出すエゴノキ下のクレティカルデは、もう数日のうちに開花しそうです。

        

楽しみ~♪