Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の手間要らずさん達

夏に咲く花は出来るだけ手をかけないでも咲いてくれる花を選んでいますが、その中でも優等生のエキナセアがメインガーデン東花壇に咲きそろってきました。 右端にかろうじて茎だけ写っているのが長身のパリダ。 早々にお花は終わってしまいました。 エキナセ…

今日の庭作業

曇り空に「やった~!庭作業も頑張れる~!」と思った朝 でも、それは束の間 すぐに太陽が出て蒸し蒸し~ 同じ場所でも、まるで印象が違います~。 石積み花壇に先日植え込んだダリア・ブラックナイトとブルーファンフラワー 反対色が生きています。 バック…

花畑エリアの改修~始動!

可愛い~♪ この子たちは、昨日投稿した花畑エリアに植え込んだジニアの残り苗。 貧弱苗だったため植えずに残していた子たちです。 ポット苗のまま残していたら、ツボミが見えてきたので鉢に植えてみました。 出来損ない~とは言えませんね。 この貧弱さが可…

汗だくのマイナス作業

野の小道いっぱいだったスティパとオルラヤを片付けました! もう、充分種を飛ばしているだろうと思われるスティパは、思い切り引っこ抜きました。 ところが、先ほど昨年の記事を見てみると、そんなに思い切ってはいなかった~! しかも、その作業は半月以上…

夏バージョンそれぞれ

雨が降らないものの蒸し暑いったらありません! 今日は、庭作業を~と思っていたものの その気にもなりません。 そんな私たちを放って庭の子たちは それぞれに夏バージョンへ 東屋への小道の両側に植え付けた種まきっ子のジニアたちが咲き始めました。 昨年…

爽やかな花々と穏やかな時間~農閑期の充電

玉ねぎ出荷作業、全て終わりました! 肩の荷が降りてスッキリしました。 これから2ヶ月ほど、農閑期に入ります。 その間に充電・充電! 雨が降る前に撮った東花壇 3種のペチュニアとコンボルブルス・ブルーカーペットが爽やか~♪ バックのサルビアたちも次…

谷間の小径は白が主役

玉ねぎの出荷作業も終盤を迎えてきました。 作業に向かう前に撮った景色を~ 鬱蒼としてきた谷間の小径です。 手前は、ガウラ そして、アジサイ・墨田の花火とその向こうに白いホタルブクロ 愛媛の久万高原に行った時に道の駅でゲットした思い出の花です。 …

梅雨入りを控えて

雨上がりの蒸し蒸しとした庭に 涼しげな景色~ クチナシが咲きだしました。 芳香が心地よいメインガーデンですが・・・ 孫のHちゃんに「このお花の匂いを嗅いでみて~」と言ったところ 「水のりの匂いみたい」~と しかも嫁のTちゃんまでもが「そういえば…

夢は来春のグラスへ

庭の子たちには、とっても有難い雨でした。 じわ~りと土中に染み込んだ雨は、水遣りでは到底無理な量の水分補給です。 お天気が回復した午後からは、2人で黙々と庭作業。 オットセイジンは、剪定や今後の庭作りに必要な挿し苗作り。 私は、終わった花たち…

2024. 1回めの芝刈り

例年より遅めの最初の芝刈り作業! 毎年、玉ねぎの収穫、出荷作業が一段落したこの時期に芝刈りを行っています。 スッキリしたメインガーデン 並行して行った庭作業~については後日詳しくUPしたいと思っています。 花畑エリアのゴテチャとチドリソウを片…

時間の経過が速すぎ~!

玉ねぎの出荷作業をひと休み~ あまりに放りっぱなしにしていた庭の事も気がかりだし、少しはお休みも頂きたい事もあって今日は完全休養日! このヘメロカリススは、毎年1番に咲く早咲さん。 しかも、毎年株数を減らしているはずなのに、全然減らない~! …

久々の庭時間

毎年の事ながらこの時期の数日は、庭どころではありません。 その間に、鬱蒼としてくる庭景色。 今日は、少しだけ確保することができた庭時間。 バラの瓦花壇のスティパやニゲラを抜いて、キャットミントの切り戻しをしました。 抜き取ったスティパの横の花…

農繁期終了

後半の田植えを終えて、今年の農繁期が終了! まだ、収穫した玉ねぎの出荷作業が残ってはいますが、 天気と時間に急かされる作業ではないので、気持ちは随分違います^^ 今年の玉ねぎは、現在、結構良い値段で推移しているのですが、まだまだ市況価格が上が…

初夏バージョンへ

東花壇の倒れ込んだペンステモン・ハスキーレッドやニゲラを片付けたら~ すっかり夏バージンに変身! 元気色のエキナセアの前にリシマキア・アトロパープレア・ボジョレー 久しぶりにお迎えした子ですが、やっぱりカッコ良いですね~♪ カッコ良いと言えば・…

紫陽花にご馳走

紫陽花たちが喜んでいます。 やっぱり紫陽花には雨が一番のご馳走ですね~ 紫陽花の季節になってからの初めての雨。 降って欲しくない時には嫌というほど降って、 降って欲しい時には、なかなか降らなっかった今年の雨。 今日の雨は、続いていた農作業に一息…

苦労が報われる~?

ビョウヤナギが咲き始めています。 ヒペリカム・カリシナム お花よりも明るい葉色が魅力的なヒペリカムの1種ですが、最近地下茎を伸ばしてドンドン増えてきているのが悩みの種。 最古参! ビョウヤナギの魅力を余すところなく醸しています~♪ こちらは、キ…

ユーチューブ配信始まりました!

玉ねぎの収穫作業が終了! 今年は好天に恵まれ、早々に終わる事ができた収穫作業でした。 それでも、体のあちこちが悲鳴を上げている状況・・・ これから出荷作業が始まります。 そんな中で、癒しを与えてくれるのが庭の子たち~♪ 収穫作業を終えた後、早速…

返り咲きが始まった!

玉ねぎの収穫作業も先が見えてきました。 今年は、お天気に恵まれて、気分的にも体力的にも随分楽でした。 とはいえ、庭の子は殆ど放りっぱなしで水遣りもギリギリの状態です。 そんな中で、返り咲きのバラ~ エブル・アイスバーグ 軽いうどんこ病に罹りなが…

今年の○○は○○だ!

今のところ今週いっぱいは雨が降らない予報。 玉ねぎ収穫の最大の敵「雨」が無いことで随分気持ちが楽です。 今年の玉ねぎは、気象の影響で小玉傾向。 最近は、大きく育ちすぎる事が多かったので、珍しい現象です。 そして、庭の子にも今年独特の様子。。。 …

始まった玉ねぎ収穫~見送ってくれたのは・・・

いよいよ1年中で最も過酷な 玉ねぎの収穫作業が始まりました! 今日の作業は、堀取り機が入れるように畝端とマクラ(横畝)の収穫です。 この玉ねぎの茎と根をカットして充分太陽に当てて乾燥させた後、コンテナに回収していきます。そこまで、すべて手作業…

美髪とノッポさん

西陽に輝くホルディウム・ジュバタム 何と美しい髪~♪ 触れてみるとフワフワ~♪ サラブレットのたてがみの様にも・・・ ここは、東屋に通じる道 片側にホルディウム、反対側にはスティパ グラスの競演です! そして、昨日に続いてノッポさんのご紹介 アカン…