Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の移り変わり

バラの花殻摘みも残すは、修景バラの2本。 お礼肥の追肥を始めています。 暫く草引きに目が行っていなかったら、あまりの草にビックリ! 次から次へと仕事が待っています。 終わったバラの手前に居る子たち。 一時はわんさか咲いていたオスティオ・スペルマ…

廃棄レンガで広がる夢

リシマキア・ミッドナイトサンの黄色い花が満開! 本当は、あまり好みでは無い花だけど・・・ 花壇の仕切り板を隠すために植えているリシマキアは、その役目を充分に果たしてくれているので、この風景も一時的にOKです。 ところで、今日は突然の事でしたが…

何とか・・・

まるで台風かと思われるほどの風雨から一夜明け~ 今日は朝から好天気。 庭の子もゆっくり見る間もなく今年1回目の田植えに向かいました。 農作業が終わった後に見た庭は~ バラは、もう諦めましたが メインガーデン東花壇、風雨に荒らされながらも何とか・…

2首頂きました!

昨日お越し下さった短歌の先生Yさん 早速、今朝の郵便受けに忍ばせてくれていました。 残ったバラが少ない中、重く項垂れるナエマを前に~ 返り咲きのジャックリーヌ・デュプレ 流石ですね~ ランキング参加中ガーデニング ランキング参加中ライフスタイル

ホタルブクロとドクダミの花

週末ごとに吹き荒れる風。 やっぱり今週も例外ではありませんでした。 掃除してもしても舞い散る花びら・・・ 残っている花は、2~3割というところですが、この風とこれからの雨で終わりそうです。昨日の突風で私の背丈超のホリホックが根元からポキン! …

見納めのコラボ

まず、昨日お越しの方が たいそう喜んで下さったバラとカエルくん! このビッグなマドモアゼル・メイアンのおウチがお気に入りのようで この花が開花以来、ずっとここで2匹が同じ姿勢で住んでいます。 そろそろ散り出しそうなこのおウチ、引越しが必要そう…

満開のボニカと花苗植え替え

一番最後に咲きだしたボニカ82が満開! すっかり寂しくなった花数のバラたちの中で、オオトリを存分に発揮してくれています。 「オープンガーデンは、もう終わったのですか?」と車椅子を押されて神戸からお越しになられた方々にも、このシーンはご満足頂け…

宴のあと

バラの見頃が過ぎて、必死に花殻カットを進めています~ バフ・ビューティとブルー・フォー・ユー、ベティー・ブープは、 殆ど綺麗さっぱりカットしました。 4季咲きのバラは、もう次の芽が出かけているので、 早めにカットしてあげたほうが良さそうです。 …

可愛いお客さまたち

近所の保育園児たちがガーデンに~! ちょうどトライやるウィークで保育所に来ていた中学生たちもお手伝いしてくれました! 用意していたミッションをこなしていって~ 最後のカモミール摘み ミッションコンプリート! ランキング参加中ガーデニング ランキ…

日に日に変わる庭景色

和歌山に住んでいる教え子がこちらに帰省していて、7ヶ月の子どもを連れて訪ねて来てくれました。 約10年ぶり! とっても懐かしい思いで楽しい時間を過ごしました。 すっかり花数が少なくなったガートルード・ジェキルのトレリスで クレマチス・ガブリエル…

東屋の過ごし方

オープンガーデンが終わった今日もお客さまがボチボチ~ 4組の方がいらっしゃいました。 疲れ果てたバラたちを眺めながらおしゃべりに花を咲かせました。 今年のOGで1番人気だったブルー・フォー・ユーの香りが漂う東屋で 「ここで何をしたいか」がOG…

オープンガーデン終了

終わった~あ! 昨日の汗ばむくらいのお天気から一変しての肌寒いくらいの雨。 朝7:00過ぎから下見にいらした方から始まって、雨が降る前にと早めに始まった1日。 徳島や高松など島外からの遠方のお客さまも多くて、皆さまネット検索でいらして下さっている…

あわじオープンガーデン初日

キャベツの収穫作業とOGが重なってしまい、 その上、今日は朝8:30すぎに特別訪問のアポを頂いていた事もあって 暗いうちから起きて早朝の水遣り作業を済ませてくれたオットセイジン。 私もいつもより早く作業を開始して、バラの花殻摘みやら庭掃除。 …

最高の朝を迎えてOGの準備

穏やかな気持ちの良い朝を迎えました。 朝(5:30すぎ)の写真から~ 5月に入ってから3度目となる暴風が吹き荒れた昨日は、 風が少し落ち着いた夕方に 折れてしまった枝や擦れてボロボロになったバラやクレマチスのリカバリーと庭中に舞い散った花びらの掃…

ドキドキの毎日

朝から庭の様子も見る間もなく、キャベツの収穫作業に追われました。 そんな中でも、今日は3組のお客さまがお見えになられ、作業服姿での対応で失礼いたしました。 メインガーデン入り口のトレリスでは、2種のクレマチスが咲いています。 マダム・ジュリア…

1年に何度かの快晴!

昨日までの暴風雨が信じられないくらいの快晴! 湿度が低くて適温、黄砂も花粉も無くて 1年のうち5本の指に入る快適なお天気だったそうです。 数年前に「風の通る庭」さんから挿し木苗を頂いた舞姫(?) 5分咲きというところでしょうか。 バラコーナーの…

傘の花

生憎のお天気の中、早くからご連絡いただいていた徳島県日和佐からの15名のお客さまにお越しいただきました。 開花の時期としては丁度良い感じでしたが、折角ご遠方お越しいただいたのに 雨でお辞儀状態の花々を見ていただいたのは、心苦しかったです。 紹介…

風と雨の庭でブルー 

生憎のお天気でしたが、雨が上がった午前中の数時間、 学生時代からの友人たちが来てくれて東屋でおしゃべりの花を咲かせました! 相変わらず人気のブルー・フォー・ユーの香りに包まれながら~ 咲き揃ってきたシノグロッサムのブルーが庭のアクセントのよう…

始まったオープンガーデン

バラの開花状況から判断して今週がピークだと思い、「あわじオープンガーデン」より1週間早く独自のオープンガーデンを開催した初日。 ブログを見てお越しいただいた方やこちらから声かけさせて頂いた方だけでしたが、想像以上に何組もの方々にお越し頂き、…

朝の撮影会

いつもより少しだけ早く起きた朝。 カメラを持って庭に出ました。 咲いている花は、もちろんの事、緑の美しさにドキリ! 昨日は、キャベツの収穫作業に追われて庭作業どころでは無かったのですが、今日は若干の余裕の中、明日からのオープンガーデンの準備。…

容赦ない虫の活動

パーゴラが賑わい始めました! まっすぐ進んで階段を上った突き当たりに カラーリーフを置いています。 つい先日まで綺麗だったのに・・・ フウチソウが何者かにやられています! 頭頂部に髪の毛がない感じ。。。。(庭主に見習って~なんて事は決して言いま…

一夜明け~頑張ったバラたちと壊滅状態の田園エリア

暴風が吹き荒れた夜が明け、 庭には、バラの花びらがチラチラ~ そんなに慌てることはないわ~という感じで、稲のモミ撒き作業に出かけました。 開花から間もないことだった為、バラへの影響は最小限に留める事ができた様です。 東屋のブルー・フォー・ユー …

暴風の中でも頑張っているよ!

台風並みのものすごい風が、まる1日以上吹き続けています。 庭の子たちが可愛そうで~ 毎年、待ちかねるアルベリックバルビエが、 今年はもう咲き始めています。 パーゴラやアーチ上の花の開花が相次いで 今、2階からの景色が一番! でも、パレードは側面…

模様替え

今日のバラ~ノイバラ 可愛い花が咲き出しています~♪ 給湯器カバーに這わせている完全な日陰の鉢植えですが、 野生種は強健です。 さて、今日は花の植え替えをしました。 ロココが後方にいる東花壇 まだ、ギリギリいける感じではあるのですが・・・・ ネモ…

オープンガーデンについて 

既にお知らせしている通り2024年5月の「あわじオープンガーデン」は 5月18,19日となっています。 しかし、現在の状況から判断すると、その時期にはピークを過ぎている事が予想されます。 そこで、既にご連絡を頂いている方もある11(土),12…

変化が楽しみな毎日~♪

日に日に賑やかさを増す瓦のバラ花壇 キャットミントが爽やか~♪ 風に揺れるアマも魅力的です。 ガートルード・ジェキルの額縁は只今こんな感じ↓ 毎年ブルーに染まるこの時期の東花壇では、終盤のネモフィラやワスレナグサに代わって、サルビア類が上がって…

雨上がりの朝陽は眩しいほどに輝いて~

これまでとは違う朝の光に誘われ、カメラを持って~ 一段と増した庭の緑 朝陽を受けて輝く庭の子たちの中でも目を惹いたのは、 アメリカンテマリシモツケ・サマーワイン! 石積み花壇では、 ペニセタム・レッドボタンとトリフォニウム・バニーズの穂が仲良く…

今日のバラ

蒸し暑かった昨日から1転して気温は10度も低く、 シトシトと降る雨に肌寒ささえ感じました。 バラの活動も小休止というところとなって少しほっと~ ロココ ガートルード・ジェキル ガートルードの辺りから南側へ~ 今のところ、バラたちに雨の影響は出て…