Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花~芳香と狂い咲き

メインガーデンに漂う百合の花に似た芳香。 何の匂いだろうと見回してみても、それらしき花は見当たらず・・・・ もしかして・・・・? と覗いてみると、やっぱり! アーチ下のギルドエッジに花が・・・ 写真でも分かり辛いですね。(中央より少し右上) 小…

ピンクネックレスの繁殖力

レンガの間からちょこっと顔を出すように咲きだしたピンクネックレス 可愛い姿です~♪ コンクリートの道を挟んで1.5メートル程の向かいの鉢植えから種が飛んだようです。 こちらは、前庭 門前に置いていた寄せ植えから種が飛んだとしか考えられないのですが…

意欲を削ぐヒョウ被害

昨日のヒョウによる被害をみて回りました。 我が家で最も被害が大きかったのは、10月初旬に植え付けた白菜 葉っぱに穴があいてボロボロ もう少し前に植え付けて成長が早い圃場では、それほど大した被害は出ていないのですが・・・・ 外葉の穴だけではなく…

アキチョウジ

山の植物コーナーで我が物顔のタイワンホトトギス。 新しく植え込んだヤマアジサイまですっかり飲み込んでしまいました。 もういいかな~と思いつつ、切ってしまうのが躊躇われます。 そのコーナーの奥でアキチョウジが咲きだしました。 気を付けていないと…

秋バラ~我が家編

春バラの後は、何やかやと農作業に押され、お礼肥えすらろくに上げられない為、我が家の秋バラは可哀想なものです。 そんな中でも、沢山咲いてくれる律儀なバラ バフ・ビューティ 咲き進むにつれて色が変化していくので、房咲きのグラデーションが魅力的~♥ …

映え~!サルビア・ミラージュ

今春に初めてお迎えしたサルビア・ミラージュ・ローズバイカラーが満開! 気温が下がったおかげで、バックのイポメアが漆黒色に~ サルビアばかりか、フェンスのバラ・ボニカ82までもが恩恵を受けて映え~! いつま~でも~♪ どこま~でも~♪ と歌声が聞こえ…

カタヒバ奮闘記

庭のあちこちに繁殖しているカタヒバ 少しなら良い感じ~♪ そして、熟れた感じの庭を演出~までなら、まだ許されるのですが・・・・ そんな気持ちで放置していたら、その繁殖力に脅かされることに・・・ 今日は、1日中このカタヒバ退治! ↑の様に植物の間に…

少~しずつ・・・

小道脇を片付けたら、少しはすっきりしてきました。 今は、コレといった花が何も咲いていない谷間の小径ですが、こんな様子も私にとっては、まんざらでもありません。 週2だったリハビリが、今週は1回しか取れず、それでも先週に比べると進歩しているよう…

金木犀からひょっこり!

メインガーデンが金木犀の香りに包まれる季節がやってきました。 実は、この場所は結構な密集地帯になっていて、フェンスに誘引しているバラのシュートが、しょっちゅう金木犀の中に入り込んでしまいます。 こんな感じで↓ 今までバレリーナが旺盛に伸びてく…

雑草という草はない

牧野富太郎博士の有名な名言。 「世の中に雑草という草はない。どんな草にだってちゃんと名前がついている。」 山の畦道で雑草として生えていた、そんな植物が我が家にもいます。 野の小道の「アキノタムラソウ」 そして、左に写っている「ツリガネニンジン…

一目惚れ~ショコラ♥

農作業も少し落ち着いて、娘の所に新米を届けに行った昨日。 今回は、園芸店へは行かない予定だったのに・・・・ 娘一家と食事に出かけた先が、園芸店の近く。 「折角ここまで来てるんだから、ちょっと覗いていこう~」と軽い気持ちで、いつもの陽春園に向か…

百花入り乱れ

東屋からポタジェにかけてワイルドな花たちが、それぞれにワイルドに~ 咲き乱れています! 秋らしい風景に浸っています。 でも、撮影スポット!と思って撮った写真もただ雑然としているだけ・・・ あ~撮影テクニックが欲しい~! ランキング参加中ガーデニ…

モアモアと共に・・・

築山のコムラサキ 日に日に渋さを増して~ ショボショボになった頃も味があって好きなのですが、コムラサキの見頃はやはり今ですね。 その向こうのワイン色のモアモアは・・・・ 穂が全開のミューレンベルギア その前のアキノタムラソウも咲きだしました! …

種まきと大移動

雨降りの1日。 気になっていた春の花たちの種まきをしました。 毎年のことながら、覆土はどうだっけ~?と いちいちググりながらの作業。今年は、花畑用に少し多めに種蒔きしました。 そして、野菜苗の定植作業が済んで、スペースに余裕が出来た育苗ハウス…

秋晴れ

今日は、孫の保育園の運動会でした。 絶好のお天気に恵まれて、コロナ制限なしで初めて祖父母として観覧することが出来た運動会です。 年齢によって3部編成に分かれた運動会でしたが、園庭いっぱいの観客と子どもたちとの一体感が感じられる活気ある運動会…

イポメアンサークル?

イポメアが勢力拡大中! 宿敵のバッタに齧られながら・・・ 反対側から見ると オスティオ・スペル・マムを乗り越えて、ツバキの木をグルリと囲い込んで「イポメアンサークル」の出来上がり! シックなブラックが涼しい秋風にマッチします。 倉庫前の桶でもド…

タマネギの苗だしとツチバチの巣

玉ねぎの苗床準備、白菜、キャベツの定植~その間にリハビリ・・・と目まぐるしい日々の連続です。 約1ヶ月かけて土壌消毒をした畝に芽が出る間際のトレイを並べていきます。乾燥防止の籾殻を振って、これから毎日の水遣り等をしながら3ヶ月程、定植までこ…

東屋の脇役たち

東屋周辺を徐々に充実させていきたいと思っているのですが、その第1弾として落成前から考えていたバラを絡ませる計画。 ペイントも終えた梅雨前にストックしていた2本のバラを植えました。 1本は、マドモアゼル・メイアン。 西側から北に向かって伸びるよ…

半額に魅せられて

他の用で行ったHCで、釣られるように足を運んでしまった植物のお買い得コーナー。 何も買う予定は無かったのに、「半額」のラベルに飛びついてしまいました。 以前から欲しかったアガベ・アメリカーナ。 高額で手が出なかったのですが、半額なら~!と・・…

待望の雨に庭の子たちの歓声

雨の音に目が覚めた早朝。 待望の雨です! ここのところ「降らずに間際になって消える予報」にオットセイジンは、「当たらないなら予報を出すな!」とキレていたほどだったので、今回も降ったとしても「ホコリ抑え」程度だろうと諦めていた矢先。 信じられな…