Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの出番

庭のあちこちでクリスマスローズが見られるようになってきました。 ここは、谷間の小径のオガタマの木の下。 クリローさんにとっては、お気に入りの場所らしく年々株数が増えています。 ダブルの豪華な花に魅力を感じていた時期もあったけれど、こういうシン…

ゆるりと始動

前庭に寒アヤメが1輪 よ~く覗いてみたけれど、今年はこの1輪だけのようです。 年が明けて寒さも厳しくなる頃、気が付けばひっそりと咲いている寒アヤメ。 また新しい年が始まった~と感じる花。 そんな中、ゆる~りと私たち夫婦の活動も開始しました。 昨…

凍てつく寒さに震えながら

前庭のヒマラヤユキノシタ 庭に花が無い時期の強い味方。 風で花びらが少し傷んでいますが、次々と花茎が上がってこようとしています。 昨日から今日にかけて凍てつくような寒さです。 裏庭では、昼間になっても氷が溶けず~ 昨日は、正午の気温でも4℃ 今日…

ヒメリュウキンカの開花とともに退院

元気印のヒメリュウキンカが前庭の岩陰で開き始めました。 ちょうど、それに合わせたかのようにオットセイジンが、退院してきました。 朝、主治医の先生がお見えになって「経過も良いので今日退院しましょうか」と言う事で急遽迎えに行ってきました。 早くて…

あわじ島 新たまねぎ

えっ!もう~! 早いです。 新たまねぎを頂きました! 1月に抜きたての玉ねぎを見るのは初めて! さすがに少し小ぶりですが、味は上々。 ウチのキャベツとお隣さんのレタスと一緒にサラダでいただきました。 昔は、玉ねぎというと6月が収穫時期で、家族総…

雨の日の充実感

暖かい雨でした。 雨が降らなければ、一人で頑張ろうと思っていた農作業は出来ずじまい。。。。 雨が止んだあと、少しだけ作業らしきことを~ 先日ペイントしたオブジェ★に 「いらっしゃいませ~どうぞお入りください」の文字をペインティング。 今回もやは…

糸かけアートで脳トレ!

草引きをしようと庭に出ても数十分で雨が降り出して・・・ そんな事の繰り返しで、満足な庭作業も出来ませんでした。 そんな時に家の中で出来る「糸かけアート」に嵌っています。 きっかけは、図書館で借りた雑誌に載っていたもの~ 簡単そうだし~と手芸に…

黄色は春のはじまり

少しずつ春が近づき始めた前庭では、黄水仙が開き始めました。 居宅の南側にあり、日光がたっぷりと降り注ぐ前庭と、居宅北側の裏庭では、毎年春の訪れ方がまるで違います。 「黄色は、春のはじまり~」前庭では、もう2,3日うちにも次の黄色がお目見えし…

春近し?の長い1日

松の内が明けた今日、役目を終えた門松の紅白の梅が揃って開花! 風が冷たい中、春近し~を実感できる開花です。 オットセイジンの手術が無事終了しました。 予定より少し早く約9時間で~ ありがとう先生、ありがとうダビンチ。 家の中に連れ帰ってから、生…

ペンキ屋さん

強風の中の防腐剤の塗布。 昔、農作業に利用していたナルで作った牧場風フェンス。 絡ませたアメリカツタの葉っぱが無い今のうちが塗布チャンス! 塗布beforeは一番下、afterはそれから上段。 この頃は、日差しもあって穏やかだったのですが、どんどんと風が…

希望~春へ

久々に早起きすると、ほんのり明るくなった東の空の上空にお星さま。 明けの明星~金星! balladeのサインから右へ~ (目を凝らしてください。汚れではありません^^;) 僅かな希望のようなものを感じずにはいられませんでした。 「良いことがありますよ…

大霜~霜の花

よく晴れて風のない冷え切った朝。 いくら暖冬だと言え、この時季に免れる事が出来ない自然現象です。 朝日が射し始めて、明るくなり出した頃は雪が降ったように真っ白だった辺り一面。 朝から予定していたキャベツの収穫作業も霜が溶けない事には始められず…

バラの香りに癒されて~

夕方、外から帰って裏口の扉を開けると、午前中の剪定作業でカットしたバラたちの優しい香りが出迎えてくれました~♪ ブルーフォーユー↑ と ナエマ↓の香りのようですが、癒されます~♥ 午前中は、10本余りのバラ剪定を済ませ、何とか庭の全部のバラに休眠…

2024 あけましておめでとうございます

1月1日の夕方、娘一家が到着して、5年ぶりにみんなで記念撮影。 前回の写真には、前列左のK君がいませんでした。 前列右のHちゃんは、毛布にくるまれて曾祖母ちゃんに抱かれていました。 5年前より随分歳をとった自分の姿に驚きです。 元日の朝は、 「…