Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花苗の調達「花みどり」へ~

農作業に追われた数日でしたが、雨の影響で仕事にならない合間に 久々に園芸店に出かけました。 今回は、半日しか余裕が無かった事もあって 徳島の「花みどり」さんへ 所狭しと置かれたお花を見ていると時間を忘れてしまいます。 オットセイジンが、寄せ植え…

長い1日

午後からの予定に合わせて、済ましておくべき農作業のために 早起きしました! 朝焼けがとっても綺麗で感激! そして、早朝の庭風景は格別でした! 田園エリアのコスモスは、地べたに張り付きながら・・・ 隣のマリーゴールドは、元気印! 振り返ると、こん…

秋だな~と思う瞬間

通路を覆い尽くさんばかりになってきていたシダを整理したり、 落ち葉を拾ったり~ 少し手を加えてあげるだけで、庭の表情が変わってきます。 ヒメシャリンバイの下も・・・ シダをカットしたら黒龍が顔を出してきました。 枯れた下葉を取り除いてあげると更…

秋バラは難しい!

圃場が乾かず、野菜の定植が思うように進まずヤキモキの日々。 今日は、早朝から植え付けを始めたところ、思いがけない雨が降り出して 何とか今日の分は植え付けたものの、次の圃場にはトラクターが入れません。 こんな年こそ各農家の腕の見せどころなのです…

秋がダッシュで

今日も結構風が吹いて肌寒ささえ感じるお天気 秋が、遅れを取り戻そうと猛ダッシュでやって来ました。 桜の木の下にいるシュウメイギクが次々に咲いています。 落ち葉を掻き集めたり、余分な葉っぱの整理をしたり・・・ 庭には溢れるほどの作業が待っていま…

戦いのあと

凄まじかった台風14号 最接近は19日の18:00頃だったようですが、実際に最も影響を受けたのは、 まだ中心から遠く離れた18日夜遅くから19日お昼すぎ。 強風域でこんなに凄い風が吹くのだから暴風域になったらどんなものだろう と眠られないくらい不安な夜を過…

満員御礼

せっかくのシルバーウィークも台風で台無しですね~ 先の台風から、ようやく起き上がった田園コーナーのコスモスなのに又、打撃を受けるのは免れられないでしょうね。 朝からの台風対策 裏庭の鉢たちは、パレットに乗せてまとめてリフトで移動させて強風や大…

朝の光に包まれて

来週はお彼岸だというのに連日の猛暑。 今日でおしまい~と毎日のように自分に言い聞かせて 汗まみれで稲刈りをして、汗だくの孫を迎え、あげくに熱帯夜。。。 ここには、裏切らない植物たちが朝の光に包まれて~ ユーパトリウム満開です! 先日の台風11号…

十六夜を待って

昨夜は中秋の名月 見損なってしまいましたが、今日のタカノハススキの穂は輝いていました! ススキ越しに見る名月は格別だろうな~と思いつつ十六夜を待っています。 ここのところず~っとツボミができても虫に齧られるを繰り返していたブラッシュ・ノア・ゼ…

だから掃除がすき

気持ち良い~♪ 台風の影響で庭に舞い散った落ち葉を横目で見ながらも、農業優先の今は見て見ぬふりだった数日でしたが、ようやく掃除できました! 熊手で芝生の上の落ち葉を掻き集めて、花や木の間に入り込んでいる葉っぱを手で取って・・・ ドンドン綺麗に…

重陽の節句

「救急の日だね。」と言った8年前。 その時と同じようにコムラサキが色づいて 今日は、重陽の節句。 そしてOちゃんの誕生日。 プレゼントは、 最近、夢中になっているポケモンの図鑑 帰宅後、早速手に取って~ 庭では、 徳島のTさんから苗を頂いたヒメナデ…

稲刈り

天候に恵まれた今年は、豊作です! 物価が高騰して、様々な食料品が値上がりする中、お米の値段は下がる一方! 皆さん~お米を食べてください~! 稲刈りをしているとサギがやってきます。 白サギにアオサギ・・・・ 5,6羽がウロチョロ~ こんなにコンバイン…

台風が過ぎて~

ようやく穏やかな夜を迎えました。 夕方のメインガーデンです。 中心から随分外れているからと思っていた台風は、昨朝から風速を増して今夕近くまで吹き荒れました。 雨が降っては作業ができないからと、昨日の強風の中、前倒しで行った白菜の定植作業でした…

虫害に悩む残暑

久々に入道雲がモクモクの残暑の庭です。 真夏の姿とは少し違ったシェエラザード 秋バラ開花に向けて期待を膨らませたところです。 が・・・・ 紅い新芽が虫の食害で食い荒らされたガートルード・ジェキルを見て、 その気持ちも衰退。。。。。 虫による食害…

大谷農園のぶどう

なかなか手に入りにくい大谷さんのぶどうをゲット! 大谷農園(南あわじ市賀集生子) 今年は8月20日からの販売だと人伝に聞き、24日に行ったところ「しばらく休みます」の張り紙が貼られていて空振り! 熟れ具合によって販売の日が決められるようで、9月…

主役はグランドカバー

野の小道のリシマキア・ヌムラリア・オーレア アカシアの陰影も手伝って主役級の働きです! 多湿、日陰に強い性質は、この場所が適地だったのでしょう。 今日は、いつもの花殻摘みに加えて、いろんな場所に入り込んだ芝生のカット作業に勤しみました。ランナ…