Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

だから掃除がすき

気持ち良い~♪   

      

台風の影響で庭に舞い散った落ち葉を横目で見ながらも、農業優先の今は見て見ぬふりだった数日でしたが、ようやく掃除できました!

      

熊手で芝生の上の落ち葉を掻き集めて、花や木の間に入り込んでいる葉っぱを手で取って・・・

ドンドン綺麗になっていくのを見ると嬉しくなります^^

だから掃除って好き~!

 

掃除することでの発見もありました。

今年は何故か早々と姿を消してしまったホスタ・ジューン

落ち葉を片付けると・・・

     

今頃、芽が吹いてきていました!

気温が低くなるこれからでは春のような生長は望めないでしょうが、枯れたのでは無い事が証明されました。

 

谷間の小路では、コバルトセージが咲き出して秋風に揺れて爽やか~

          

でも、その向こうで勢力を増しているシュウメイギクに異変!

          

葉っぱの周りがカサカサになっていたので、風に揉まれて乾燥のせいだと思っていたら、問題は根っこにあった様で・・・

          

白絹病?

オットセイジンによると白絹病なら白いツブツブの様なものがあるハズだとか。

そういう物は見当たらなかったので、土の中の他の菌の影響かも・・・・

いずれにしても、深い根っこのところまで白くなっていたので油断はできません。

      

少し整理しないといけないほどに増えていたので、どうって事は無いのですが、他の植物に伝染しないように願っています。

 

色んな発見があった1日でした。

だから、掃除が好き~!