Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

築山北側と今日のバラ

早朝から始めた農作業が予想以上に早く終わってしまい、

その後、谷間の小径に蔓延するドクダミの引き抜き作業に没頭!

「どうすれば、この強者を退治する事ができるんだろうか・・・?」

この作業をしながら、いつも思うことです。

それでも、「臭い!」と思っていたこの匂いが心地よく感じてきたのには、

自分でも驚き。

本降りになってきたので、今日の外作業は終了です。

 

朝のうちに撮っていた写真から

築山北側の様子

         

咲きだしたトリトニアと赤いメギ

向こうには、ヒペリカム・ゴールドフォームとツワブキ・金冠

このコラボが結構楽しい風景です。

 

その間の少し上の斜面のヒマラヤ・ヤマボウシの株元に巨大キノコ!

         

4~5個分が1つの石付に付いていました。

それ以外にも2傘。

胞子が落ちないうちにと取り除きましたが、その際にキノコの良い香り。

白くなっている部分は、多分ナメグジの仕業だと思います。

 

そして、その築山の下

通路を挟んだリシマキアの中からオキナグサが・・・

        

このピンクのオキナグサは、築山の反対斜面に植えているのですが、種が飛んだのでしょうか・・・?

 

さて、咲きだした今日のバラをご紹介します。

ジャックリーヌ・デュプレ

    

アブラハム・ダービー

    

ロイヤル・サンセット

         

実は、ジャックリーヌ・デュプレは2日ほど前にも咲いたのですが、あまり綺麗な状態でありませんでした。

アブラハム・ダービーとロイヤル・サンセットは、先日の挿し木苗に遅れること約1週間。挿し木苗は育苗ハウスで管理していたので、やはり早い開花でした。