Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花ざかりのクリスマスローズたち

またまたクリローですが・・・・ 我が家で最古参のクリロー一家! もう、10年以上桶の中で過ごしています。 花が咲いた時には、このように通りに面した場所に出してもらえるけれど、それ以外は庭の隅っこで放りっぱなしにされている集団。 「ネグレクトだ…

牡蠣を求めて恋しい港へ

牡蠣が美味しくなるこの時期になると恋しくなる場所。 たつの市御津町室津 オットセイジンがたつの市内に数年勤めていたこともあって、この時期になると恋しくなる場所です。 今回は、新しくできた津田宇水産のレストランに行ってみました。 平日だから~と…

花畑エリアに配した流木オブジェ

久しぶりの青空です! ここ1週間ほどは、忘れていた空の色~ 走り菜種梅雨だそうですね。 雨の前に花畑エリアに流木を利用したオブジェ(?)を設置したのですが、写真を撮り損ねていたので、遅ればせながらの投稿。 東屋に通じる道の入口に玄関風のポール…

谷間の小径に存在感のある1本のツバキ

谷間の小径入り口階段の横に1本のツバキがいます。 いつから、どこからウチにやって来たのかも分からないのですが、作庭時(約16年前)に、家にあった木を植えました。 接木だから赤 白 2色の椿が咲くという事は分かっていたのですが・・・ 白に紅色の縦絞…

前庭の春は一足早く

裏庭に比べてひと足早い前庭の春の訪れ プリムラ・マラコイデス アセビも咲きだしました! 先日「もうそろそろかな~?」と見に行った時には見当たらなかったフキノトウも・・ だんだんと色が増えてくる前庭です。 居宅の南側にある前庭と北側の裏庭。 例年…

イワネシボリは、美人ツバキ

築山の上で堂々と咲きだしたイワネシボリ 1輪ずつ模様の入りかたが違うのも魅力です いつ見ても美人です! 昨年は、たしか花数が少なかったと思うけれど、その反動か今年は沢山のツボミが・・・ 先日も紹介したクシュクシュツバキ(正式名称が分からない^^…

草引き~「3種の神器」

草との戦いを続ける毎日。 2mm~5mm程の草をひたすら目を凝らせて探しながら、気がついたら何時間も時間が経っていることも。。。 でも、ようやく足を曲げてしゃがみこむ姿勢はできるようにはなったものの、その時間は1分ほどが限界。しかも、両膝を揃えて…

クリスマスローズのある風景

黙々と草引き作業を続ける中、心を癒してくれるのがクリスマスローズたち この子は、こぼれ種で出来た子。 黒い太い茎に支えられた凛とした姿は、何と逞しい~♪ 親は、多分この子。 鉢台の上に置いていた時に種が落ちたようです。 でも、親とは少し違います…

芝生のモコモコ盛土~正体はコガネムシ!

冬枯れの芝生にそろそろ青いものが見え始めたこの時季、今日は暖かくて絶好の草引き日和だと草を引き始めたところ・・・・ 小さなコガネムシの幼虫が芝生の上を這っているのを発見! 見回すと芝生の上に所々、糞塚の様なモコモコができています。 このモコモ…

もうすぐ・・・

イオノプシジウムが満開のメインガーデン東花壇 後ろの倒れ込んだ葉っぱは、デルフィニウム しっかりした花茎が上がってきています。 その後ろは、チドリソウ 寒い中、しっかり地に根を張って出番を待っています。 春の花壇を想像するとワクワク~♪ お隣のサ…

クリスマスローズ~ダブル編

ダブルのクリローがボチボチと開き始めました! 谷間の小径、崖の上の3種のうちのひとつ。 そして、こちらは鉢植えっ子 ダブルのピコティですが、花は小さめ そして、ニゲル ダブルファンタジー 今年もこの1輪と出来損ないが1輪。。。。 植え付けた当初は…

止まらない負のスパイラル

菜の花が咲きだしました! 昨年から続いている思いがけない負の出来事。 年が明けてオットセイジンの手術も無事終了して、リセット出来たと思っていたのですが・・・ 昨日、娘の所へ行く途中、明石海峡大橋に入ろうかという所で「バキーン!」という聞いたこ…

冬咲きチューリップショー

近くまで行ったので、洲本市の市民広場で催されている冬咲きチューリップショーに寄ってみました。 数年前に初めて見た頃は珍しい思いで眺めていましたが、最近はどこかしこで開かれているようですね。 でも、ここは周りのレンガ造りの建物とマッチして、ひ…

梅林はまだまだ

近所の梅が咲いているのを見て「もうそろそろかな・・?」と行ってみた広田梅林 品種によっては、咲いているものもありますが、全体的にはまだまだ・・・・ 昨年も何度か行って、見頃だったのが「3月5日」とブログの記録。 帰りに村上邸にも寄ってみました…

マジカルホーキ使ってみたよ!

先日、TVで紹介されていた園芸用の箒・マジカルホーキがホームセンターに出ていたので、早速購入しました。 表と裏(この表現はどうかな?) 柄の部分は、60cm程伸ばす事が可能です。 気になっていたシマトネリコの落ち葉を掃いてみると、しっかり小さな落…

立春~朝の庭にて

夜のうちに降った雨で庭中がしっとり~ 水遣りだけでは、なかなか追いつかない程乾燥していたので植物たちには恵みの雨でした。 先日ようやく全てのバラの誘引作業を終えた東フェンス。 そこに、綺麗な雨粒ネックレス~ 反対側の和のコーナーにはツバキの花…