Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

イワネシボリは、美人ツバキ

築山の上で堂々と咲きだしたイワネシボリ

      

1輪ずつ模様の入りかたが違うのも魅力です

    

いつ見ても美人です!

昨年は、たしか花数が少なかったと思うけれど、その反動か今年は沢山のツボミが・・・

        

先日も紹介したクシュクシュツバキ(正式名称が分からない^^;)は、ここのところの長雨で苦戦していますが、こちらも花数は多いです。

         

そして、庭に2本植えているこちらの椿↓

         

         

元々は、こういう姿なのですが、何だか白が多くなってきました。

↑は、まだピンクが殆どなのですが、もう1本↓は、まだ開いていない蕾も白が多そうです。

         

これらの椿は、花というより1年中ある照葉が魅力で植えているので、あまり気にはしていないのですが、「先祖返りだろうか?」と話しています。

 

さて、椿が咲く庭に今日は見つけました!

    

ミモザのモフモフ!

まだ、この1部分だけだけど・・・・

 

バージニアストックも~

    

先日来の暖かさに騙されて春が来た~と思ったのでしょうが、帰ってきた寒さに後戻りしそうです。