Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

今秋初の防除作業

秋冬作野菜の植え付けが進み、最初に植えた白菜がもうこんなに大きく育っています。

    

この圃場の定植作業の頃は、まだ私も田んぼまで行く事もできない状態だったので、この様子を見るのは今日初めて~

 

今年は、雨が無くて定植後の水遣りに苦労したり、いつまでも続く暑さで虫が異常繁殖したりと農家にとっては手間のかかる年になっています。

ご近所の長老さんの話では、「こういう年ほど値段が安いものや」そうです。

        

一昨日から、足を引きずりながら私も少しだけ手伝ってはいるのですが、本当に暑いです!早く雨が降ってくれる事と長老の予想が外れることを願いたいです。

 

この白菜の防除作業の後、裏庭にも防虫剤の散布をしました。

     

     

バラの蕾がいくつも齧られていたり庭にも沢山の虫がいます。

 

そして~

虫だけでなく・・・・

     

ミモザの木の中に、山鳩の巣!

ヒナが孵っています。

巣作りをするのを見かけたら追い払っていたのですが、いつの間に・・・・

今回は、仕方ないので巣立ちを待とうと思いますが、また来られたら嫌だな~