Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田園エリアの夏模様

台風の影響か 時折強い風が吹くものの 熱風~! 「今、どんな花が咲いているの?」と 最近、よく聞かれます。 花壇には、フロックスやエキナセアは 咲いてはいるけれど・・・と思いつつ 「う~ん、夏バラがチラホラは咲いているけれど・・・・」 と答えてし…

ギンギラ

汗だくになって ギンギラの夏・・・・ 小さな木陰も ホッとする場所。。。。 見上げれば 真っ青な空 オリーブの葉っぱが光っています。 降りそうで降らなかったここ数日。 今日は、全く降りそうにもない。。。 人間も水分補給をしながらの水遣りだけど この…

コバノギボウシ

ム~ンと熱風が吹く裏庭で コバノギボウシの花が上がってきました。 まず最初に咲いたのは こんな感じで~ 上向きちゃん! 普通は、こんな感じ↓なハズなのに 初めての姿・・・ どういう異変なのでしょうか? 春と比べると半分にも満たない花の大きさですが …

大暑の庭

大暑に入った今日、 幾分涼しい風が吹き始めた頃を見計らって 庭に出ました。 出来ることなら なるべく日差しの強い日中は 外に出たくないワタシ。。。 それでも一旦庭に出ると もう止まりません! あれもこれも~ やりたい事がいっぱい! 脚立を出してきて …

サンキャッチャー

大暑を控えて 蒸し蒸しの庭です~! オリーブの葉陰でキラリ! シマトリネコに吊り下げたサンキャッチャー 存在すら忘れかけていたけれど・・・ リビングの窓から覗くその風景に ビクリ! 光って凄いね~

夏の防除

朝イチから取り掛かった 虫の防除作業 今週はずっとお天気が悪くて 今夕から降り出すという予報に その前に是非済ましておきたかった作業です。 農業用の動力噴霧器の噴口を ジェット噴射に取り替えて~ 先日から庭で見かけていた青虫や ばらの新芽を食べ尽…

返り咲き

急な雨の心配が無くなった今日、 ようやく芝刈りを敢行することができました! 炎天下、ブ~ン、ブ~ンと草刈り機を唸らせて オットセイジンに頑張ってもらいました^^ 久々に顔を見せた太陽で 昨日からは3,4℃も気温が上がったようですが、 例年のこの時…

キャットミント

曇ベースのお天気が続いて 真夏の庭作業も大した苦痛がなく 大助かり~♪ でも・・・ 雨が降っているイメージで 水遣りに手を抜いていたら 植物たちには充分とは言えない量だったようで 慌てて給水~! トウテイランが咲き始めた谷間の小径です。 この景色は…

涼をよぶ白い花

アップルミントの爽やかな花が 風に吹かれてゆ~らゆ~ら 蒸し暑い庭に ほんの少し爽やかさを運んでくれます。 アップで見ると小さな虫が付いていたよ~・・・; 反対側の和のコーナーでは ノリウツギの白が涼しさを演出! ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 久々に庭…

この指と~まれ!

過酷な状況化でも 次々に咲き続けている ブラスバンドのオベリスクに シオカラトンボ! まるで 「この指と~まれ!」 その下では カサブランカにカマキリ! 「ん~何か用ですか?」 いえいえ、 カマキリさんは良い子ちゃんですから どうぞ、ごゆっくり~ 現…

コロカシア・ブラックマジック

2回めの花が咲き出してきた 東花壇のフロックスの前で みごとに生き返ってきた 鉢植えのコロカシア・ブラックマジック 枯れ込んでしまった葉っぱを すっぱりと切ったのが 以前のブログ↓ ballade872.exblog.jp ここに6月26日だと記録していました。 その1…

夏の庭とタマネギ出荷状況

「梅雨明けと同時に梅雨入り~」 と言われる今年の気象状況ですが、 今日もそんな感じの1日。。。 いつ雨が降り出すかもわからない空模様の下 タマネギの出荷作業、終盤に取り掛かりました。 清々しいセイヨウニンジンボクが 作業開始を見送ってくれました…

女王の気品~カサブランカ

暑さに負けじと 四季咲バラがチラホラ咲く瓦花壇で カサブランカが開き始めました。 まるで女王のような気品を纏って~♪ 今年は、2本で6輪のお花が付いています。 ここの場所に来て2年目。 前の場所からトータルすると10年ほどになると思います。 最初の年は1…

初ジャンジャン

雨の音で目が覚めた早朝 「もう早、台風がやってきたのか?」と思うくらいのザザ降りでした。 車で1時間以上かかる勤め先まで出勤する息子は、大丈夫だろうか? と心配していたら丁度小降りになって 孫たちが出かける頃には傘も要らない状態に・・・ 庭の子…

フウラン

雨のおかげで先日までの猛暑が和らいで少しは過ごしやすくなりました。 太陽ギンギラの猛暑の下では庭に出る気もしなかったので、 久々に庭に出て、小雨のうちにバラの花殻とりや草引きやらを済ませました~♪ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ フウランの写真を撮ろう…

はじめまして~♪

10年間綴ってきた 「Ballade~花物語」ballade872.exblog.jp を卒業して こちらで再スタートします!主にお庭のこと、時々農業のこと、淡路島のこと等 気ままに綴っていきたいと思います。 久々に降った雨の日のスタートとなりました。 こちらのブロ…