Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4本のオリーブ

我が家のオリーブは、鉢植えと地植えの計4本。 1本は、ガーデン入り口の看板前 1メートルあまりの鉢植えっ子。 今年は、8個可愛い実がなっています~♪ 2本めは、ここから10メートルほど離れた息子邸の前。 こちらも同じくらいの大きさの鉢植えっ子。 も…

今秋初の防除作業

秋冬作野菜の植え付けが進み、最初に植えた白菜がもうこんなに大きく育っています。 この圃場の定植作業の頃は、まだ私も田んぼまで行く事もできない状態だったので、この様子を見るのは今日初めて~ 今年は、雨が無くて定植後の水遣りに苦労したり、いつま…

まるで水彩画~ミューレンベルギア

ミューレンベルギアの穂が上がってきました。 東のフェンス横のドア前。 フェンスをバックに、まるで水彩画のような色彩が出来上がりました。 これは、思ってもいなかった景色です。 でも、西陽にキラキラ光る穂の様子がこの場所ではあまり期待できないのが…

ひょうごまちなみガーデンショーにて

明石公園で8日間にわたり開催されていた2023ひょうごまちなみガーデンショーに秋空の下、杖をついて行ってきました。 会場前に並ぶスモールガーデンの作品群 階段状の上に置かれた宝箱(右)とちぐはぐに置いた箱(左)から溢れんばかりの多肉植物が顔を出…

アカンサスモリスの株分け

秋です! 昨年のこぼれ種コスモスが、夏の間頑張っていたキバナコスモスに変わってポタジェの主役を取り出しました! 爽やかな風に吹かれながらボチボチとする庭作業は最高! リハビリで、弾性ソックスを勧められ、その効果かむくみは解消されてきたのですが…

活躍し始めたサルビアたち

残暑が厳しいながらも少しずつ秋の気配がしてきました。 大好きなコバルトセージが風に揺れて爽やか~♪ サルビアの仲間たちの出番です。 瓦花壇を進むと2種類のサルビア その手前には、サルビアでは無いけれどネペタ・キャットミントが仲間のように~ 東花…

目が点・・・・

昨夜は、久しぶりに良く眠ることができました。 VIVANTを見ながら睡魔に襲われ、お陰で最終回が何だか分からないままになってしまったけれど、録画でもう一度ゆっくり見ることにします^^ いつもの様にその後、疼くような痛みで目が覚めたのですが、…

12日ぶりの庭散歩

腫れ、むくみの為の象の足は解消されませんが、昼間は痛みをあまり感じずに過ごせる様になってきました。ただ、まだまだ歩行はゆっくりとびっこ、そして何より夜中の痛みが消えません。 じっとしていると余計にシンドいので、思い切って庭に出てみました。 …

頑張るオットセイジン

気になっていた芝刈りをしました! いつもは、草刈り機を使うのがオットセイジンで、細かい所のハサミ処理と掃除を担当するのが私。 でも、今回はオットセイジン一人で頑張ってくれました。 感謝! 退院4日目の今日、膝から下がパンパンに腫れて象の足状態…

ただいま~

予定通り2泊3日で一昨日退院してきました。 昨日までは、痛くて痛くて~寝ても起きても、どんな姿勢も辛かったのですが、退院3日めの今日、ようやく痛みも和らいできて、松葉杖無しでゆっくりとびっこを引きながら歩く事ができる様になりました。 今日は…

行ってきます!

6ヶ月も待たされて、やっと届いた新車の初乗りが病院行きとは気になるので、午前中近くの神社まで2人で乗って行き、お守りを頂いてきました。 14:00入院予定 行ってきます! ランキング参加中ガーデニング ランキング参加中ライフスタイル

はじめてのマツバ杖

庭景色の向こうに広がる夕焼けを見ながら フ~ と・・・・・ため息 やってしまいました! それは、土曜日の事。 自転車で転んで必死に立ち上がったものの、すごい汗が出て息も荒くなって・・・・ 視界がだんだん狭くなってきて・・・・ 持っていたお茶を飲ん…

チュンチュン・・・何漁る?

雨が多いので草の伸びる速さが半端でありません。 きっと見落としているのでしょうが、昨日は無かったはずの場所にも驚くくらいの大きさの草が出現!芝刈の時期も迫っています。 リビングの窓から外を見ると・・・ チュンチュン~ 2羽のすずめ 芝生の中の何…