Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのりと秋色

肌に射す光に秋を感じ、そ~っと太陽を覗き込んだ今朝の洗濯干し。 進んでいく季節に夏の思い出をのせて、1日1日の変化を楽しく見送っています。 庭では、コムラサキの実がほんのりと染まってきました。 孫のOちゃんの誕生と、この実が色づくのを重ねて待…

イポメアの良い仕事ぶり

すっかり秋のような爽やかな空の下、 気持ち良いな~楽しいな~と心から感じながら今日もガーデニング三昧~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 畑では、さつまいもが随分しっかり育ってきました。 瓦花壇では、その仲間のイポメアが健闘しています^^ コリウス、そしてス…

イトトンボ

暑さも少しずつ和らいできたので、庭に出る時間も少しずつ増えつつあります。 谷間の小路のドクダミ退治に必死になっていたところ、 可愛いトンボに遭遇! アオモンイトトンボでしょうか? この子は時々見かけるのですが、今日は珍しく・・・ 赤い子も一緒~…

ミモザ、驚異の生育力

ミモザは、花もさる事ながら青い葉っぱの色がとても素敵で、植えて良かった~と思う樹木の1つです。 ただ、その生育力が半端なく、いつも台風シーズンの前には頭を悩ませます。 最初は、ポット苗を植えたのに他の樹木たちと比べても↓格段の差 根が浅くて強…

苗床の土壌消毒

お盆が過ぎて8月も終わりに近づいてくると、秋の農繁がやってきます。 今日は明るくなるのを待って朝5:00ごろから玉ねぎ苗床のバスアミドによる土壌消毒作業を始めました。 途中で気がついた東の空が光り輝いて、とっても綺麗だったので 慌ててカメラを取り…

ユーパトリウムの小路

谷間の小路の石階段を下りてすぐ左手 タカノハススキの向こう側に3種類のユーパトリウム 一番奥のチョコラータは、盛りを過ぎてしまいましたが、 白花フジバカマと青色フジバカマのユーパトリウム・セレスチナムが同時に咲きだしました。 今のところ良いバ…

連れ帰った銅葉と銀葉

先日のトウゴマの記事で「来年は、植え方を変える~」の理由 それは・・・ このサルスベリ・ブラックパール 花色はライトピンク 孫を迎えに行った際に陽春園で見つけて「ちょっと高いけどな~」と思いつつ飛びついてしまった苗木。 銅葉とピンクがかった白い…

晩夏の庭作業

曇り空~という予報を信じて芝刈りを決行! 本当はお盆前に行いたかった作業ですが、お盆にショボイ芝生はどうなの~? という事で延ばしていた作業です。 スッキリしました! 細かい作業までは出来なかったけれど・・・ 気温が下がり始めたので 少しずつメ…

トウゴマとその周囲

いつの間にかセミの鳴き声が消え、時折「ツクツクボウシ~♫」・・・と 今日の空には入道雲が消えて秋を感じるうろこ雲 まだまだ暑いけれど、カラッとしたお天気に意を決して庭作業に~ 久々に出てみると草・草・草・・・・ 汗だくになりながらアッという間に…

お天気との戦い

昨夕から今朝にかけて降った たっぷりの雨で 庭の子たちは潤って 「お腹いっぱい~!」 私の家は大丈夫でしたが、 近所では落雷の影響で 今日も電話が繋がらなかったり Wi-Fiが不通になったりのお宅もあったようです。 ピカ!ゴロ!の恐怖を久々に感じました…

孫は来て良し帰って良し~

ひときわ賑やかだった今年のお盆も 嵐のように過ぎ去っていきました。 11日に娘の所の6歳1ヶ月と 2歳5ヶ月を迎えに行き、 14日に娘夫婦が来るまで 孫たちだけを預かったのですが・・・ 預かった夜に2歳が微熱と鼻水、咳、 多呼吸で熟睡できず、 翌…

カクレミノの不思議

山の植物コーナーに 作庭時に植えたカクレミノ カクレミノは、近隣の山に行けば 普通に生えている植物ですが、 敢えてそんな植物を植えました。 その理由の1つは 葉っぱの変化が面白いから・・・ 日光がよくあたる部分は ↑の様に1枚の切れ込みのない葉っぱ…

風の通る庭さんのブルーベリー

先日のことですが、 今年も「風の通る庭」さんから ブルーベリーが沢山届きました! 左右で種類が違うのでしょうね。 大きさも味も違います。 「ジャムにでもしてください」と仰られるのですが、 美味しいので生のまま頂いています^^ 植物園ほど沢山のお花…

パラソルのむこう

あまりの暑さに 軒下に寄せたままになっていた テーブルもパラソルも 春以来の今夏初登場~ まだまだ暑くてここで寛ぐ気には なれないけれど 小さな陰ができて パラソルの向こうに見える景色が 少し変わって見えます。 その向こうにいるのは、 パーゴラ手前…

待望の雨

もう起きるべきはずの時間なのに 暗いな~と思っていたら 窓の外から雨の音・・・? えっ!? 信じられず起き上がって外を見ると 本降り! その後もTVには 真っ赤な雨雲の動きが表示され いつもは水が流れていない側溝にも 勢いよく水が流れて行きました。…

コオロギの斉唱

何と心地よい声なんだろう~♪ そう思いながらのここ数日のバスタイム 昼間、庭で見かけたコオロギだろうか? 葉っぱの食害には困り果てるけれど この演奏会は、大歓迎~♪ 熱中症警戒アラートが発令される毎日の エアコンを外せない締め切ったリビングでは 得…

高いところで~

セミの鳴き声が塊となって 投げつけるように周りから降ってきます。 昨日の天気予報では、雨のはずだったのに 朝からカンカン照り! 下ばかり見ていて気付かなかったけれど パーゴラの上で咲いていたよ~ マダム・ジュリア・コレポン ガートルード・ジェキル…

ヒマワリ

田園エリアのヒマワリ ワイワイガヤガヤ・・・・ 並んで遠足に出かける子どもたちみたい~! 先頭の先生の言葉も聞かずに あっち向いたりこっち向いたり・・・ 色白の子や色黒の子・・・ フフフ~ 青空に向かって ヤッホ~!