Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ほんのりと秋色

肌に射す光に秋を感じ、そ~っと太陽を覗き込んだ今朝の洗濯干し。

進んでいく季節に夏の思い出をのせて、1日1日の変化を楽しく見送っています。

   

庭では、コムラサキの実がほんのりと染まってきました。

孫のOちゃんの誕生と、この実が色づくのを重ねて待ったのが8年前。

あれから、そんなになるんだ~

もうすぐOちゃん7歳の誕生日です。

今日は、忙しくなる前に誕生日のプレゼントを買いに行ってきました^^

   

色づき始めたばかりのコムラサキも誕生日の頃には、すっかり秋色に色づいていることでしょう。

 

そして、

こちらは谷間の小路

         

暴れ始めた「タカノハススキを何とかして~」とオットセイジンに頼んだところ、何と縄縛りの刑にしてしまったよ~

「この縛り方はどうなの~?」と一言申し上げたのですが・・・・

 

足元から出てきているこの子を見るためだったのか・・・・?

         

寄生植物のナンバンギセル

   

年々増えていっています。

あまり綺麗とも言えない植物ですが、どこか情緒を感じさせられます。