Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃!

いよいよ見頃を迎えました! 同じような写真ばかりですが、記録のためアップします。 モミジガワからオオサカズキを臨んだところ 奥の背の高いイロハモミジの紅葉は、今年は期待できなさそう~ 葉焼けが残念ですが、やはりオオサカズキの紅葉は見事! 高くそ…

ステンドグラスの嵌め込み完了!

東屋の格子部分に嵌め込むステンドグラスの制作をお願いして、早々と作品を送って頂いたHさんに感謝! キャベツの収穫作業に追われている我が家ですが、空き時間を利用して嵌め込みが完了しました! 今後、隣接のバラの誘引次第で、もっともっと素敵になる…

あと一息の紅葉とツバキ

明るくなるのを待って起きたオットセイジン 「今日の紅葉は最高やで!」 2階から見る紅葉は、別格なのは分かっているのですが・・・ 朝露を帯びたモミジは一際です。 朱系モミジのモミジガワが、とっても頑張っているので遠目からは派手に紅葉しているよう…

紅葉~まだまだ

紅葉シーズンの到来。 各地の紅葉がTVで取り上げられていますね。 でも、我が家のモミジの紅葉は毎年12月に入ってから。。。 庭北側から望む様子は、こんな感じですが・・・・ アカシデの黄葉は、例年に比べて残っている葉っぱが多めなものの、 我が家の…

ノブドウ~やっと見つけた!

牧場風フェンスに這わせようとして、追い求めていたノブドウ! 意外にも近所で見つけることができました。 花畑エリアの斜めに位置する放置田からの太陽光パネルの場所。 そこのフェンスに絡まっていた色とりどりの実を偶然見つけました! そうそう!この実…

頑張る秋バラとツワブキの黄色

今年の秋バラは、出足が遅くて「今年は咲かないのかな~」なんて思っていたら、ここにきて次々に咲き出しています。これまでに咲いた花はイマイチで紹介できていなかったステファニー・グッテンベルグ 美しい横顔に思わずカメラを取りに帰りました^^ この…

春を夢見て~

昨日から続いての庭作業でした。 種まき苗の植え込みや諸々~ 野の小道、東屋横のコーナーでは、ジニアに代わって植え付けたビオラが早くも花ざかり。。。 春までは、無理かもね・・・・ その同じコーナーで、今頑張ってくれているのはエリゲロン 可愛いです…

石積み花壇の完成!

1週間がかりの作業でした。 先週末にBLACKBIRDSTONEさんに配達していただいた英国コッツウォルズストーン。 積み上げていくだけの作業ですが、組み合わせを検討しながら、あ~でもない、こうでもないの思案の時間が結構長くて・・・・ 職人さ…

雨のネックレス

夜中に結構降った雨の影響で、この時期にしては珍しく近くの川も増水。 リビングから見えるコンフィダンスの雨滴ネックレスが朝を連れてきてくれました。 少しずつ寒くなって庭景色も変わってきました。 草もみじが進んで、フウチソウやホスタの葉っぱもふん…

終焉に向かうコムラサキ

コムラサキの晩年が好きだ~と、以前にも投稿しましたが いよいよ、その時が・・・・ これ↑↓は、1週間前の11月9日の様子 そして一昨日の11月14日↓ そして、今日11月16日 葉っぱが殆ど散ってしまって残っている実も黒ずんでいたり・・・・ この晩秋の様子に…

貴重な時間

リンドウが1輪ひっそりと~ 今日は、久々に夫婦揃っての庭作業 少しの間でしたが充実した時間、何より癒しの時間となりました。 オットセイジンは、東屋へ通じる新しい道づくり 私は、スティパやカレックスなどのグラス類の整備やキャットミントの刈り込み…

楽しいお買い物

先日ご紹介したBLACKBIRDSTONE CO.さんの週末マルシェに行ってきました。 事務所前に並べられた花苗は、地元ではなかなか手に入りにくい物が多い上、ガーデンアドバイザーの奥さまのアドバイスも頂けて、とっても楽しいお買い物でした。 マルシェに先駆けて…

収穫祭はじまりはじまり~

バッタに齧られながらも、まだもう少し観賞価値があるかな? 東花壇のイポメア 一方、倉庫前の樽型鉢のイポメアは、色が褪せてきたので掘ることにしました。 収穫した芋を昨年初めて冬越しさせ、植え付けて育てた2世さん。 冬越しは、これまでにも何度か挑…

BLACKBIRDSTONEさんへ

立冬だとは思われない陽気の下、晴海ヶ丘のBLACKBIRDOSTONEさんにお邪魔しました。 晴海ヶ丘は、お洒落なお宅が立ち並ぶ別荘地ですが、その中でも目を惹くお洒落なお宅です。 丸太のログとご主人様の石積みがコラボのとってもお洒落な家。 その前には、イギ…

えっ!今ごろ・・・?

白万重が咲き出しています。 パーゴラの上まで長く長く伸びたツルは確認していたものの、花が咲くとは思ってもいませんでした。 現在確認できるのは5輪ほど。 でも、まだまだ続きそうです 11月とは思えない高い気温の中、予想外の事が起こっています! 予…

紅葉のスタート!

アメリカヅタの紅葉 我が家の紅葉のスタートを切りました! ここは、野の小道の外れ 牧場風のフェンスに這わせたアメリカヅタ 思いの風景にはまだ至ってはいないものの、未来が期待できる紅葉です。 その前では、何度も紹介しているアキノタムラソウ 花数が…

みんなの庭~秋色ガーデンショー

淡路夢舞台の「奇跡の星の植物館」のプロデューサーとして活躍された辻本智子さんが手がけた住宅街空き地のコミュニティーガーデンに行ってきました。 奇跡の星の植物館と同じ雰囲気の素敵な空間です。 コンセプトは、「オールイヤーガーデン」だそうです。 …

お~い アサギマダラ!

こっちだよ~! 桜餅の匂いを感じ初めて数日! 毎日、幾度となく気にかけてはいるのですが・・・ 先日オットセイジンが「アサギマダラが来ていたよ」と~ だったら、知らせてよ~! なかなか、その瞬間が撮れないもどかしさが募ります。 フジバカマも終盤~ …

続・秋バラ~我が家編

秋バラの続編です。 真冬を除いて、ほぼ1年中咲き続けるカージナル・ヒューム 前回の投稿時は、あまり良い状態ではなかったので今回に回ってもらいました。 黒星病による落葉が絶えないけれど、負けずにドンドン赤芽を出して花を咲かせる強健なバラです。 …

今年のリースは、ハボタン

先日のあるイベントで1ポット紅白2色入の葉牡丹が100円で出ていたので、「今年はハボタンのリースにしよう!」と5ポット買い求めました。次に行ったHCで、カラフルなハボタンを見つけ、「しまった!これにすれば良かった~」と後悔。 でも、値段は4倍…