Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

収穫祭はじまりはじまり~

バッタに齧られながらも、まだもう少し観賞価値があるかな?

東花壇のイポメア

    

一方、倉庫前の樽型鉢のイポメアは、色が褪せてきたので掘ることにしました。

    

収穫した芋を昨年初めて冬越しさせ、植え付けて育てた2世さん。

冬越しは、これまでにも何度か挑戦したものの春までに芋が腐って失敗。

ここに植えたのは、2本のツルだったと思うのですが、

    

結構立派な芋が入っていました!

丁度、最後の芋を半分位掘ったところで出かけていた5歳のHちゃんが帰宅。

「うわ~美味しそう~!」と・・・・

「このお芋さんは食べられないんだよ~」に少し残念そうな顔。。。。

昨年、体験したさつまいもの収穫を憶えていた様です^^

 

東花壇の他にまだ地植えの子が数本残っているのですが、もう少しだけおいておこうかな~

    

    

多分、この下にも立派な芋が控えていることでしょう。

今度は、孫たちにも掘らせてあげよう~