Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

一夜明け~頑張ったバラたちと壊滅状態の田園エリア

暴風が吹き荒れた夜が明け、

庭には、バラの花びらがチラチラ~

そんなに慌てることはないわ~という感じで、稲のモミ撒き作業に出かけました。

開花から間もないことだった為、バラへの影響は最小限に留める事ができた様です。

     

東屋のブルー・フォー・ユー

一気に咲き出しています!

サマースノーとスプリングパルも昨日に比べて随分咲き進んでいます。

         

そして、昨日忘れられていた子。

その下のピンクストリーム

    

瀕死状態だったのに随分回復したものです。

でも、実はこの場所の草引き作業の時、枝を1本折ってしまったのが悔やまれます!    

    

ブラスバンドも花ざかり! 

        

比較的花期が短いガートルード・ジェキルは、

何輪かついている中央の1番花は殆どカット!

オープンガーデンの皆様に見ていただける事はできるかしら・・・?

        

        

バフ・ビューティも咲き進んできました!

     

そして、昨日アップしたベティー・ブープの下で~

         

クレマチス・白万重が開き始めました!

     

和のコーナーでも散る寸前の面白とギリギリのコラボです。

     

 

何とか暴風に耐えたバラやクレマチスたちでしたが、

庭を見て回るほどにその影響は大きくて、

倒れて暴れまわっている花だったり、茎が折れてしまっている花だったり・・・

特に田園エリアの被害は深刻で、壊滅的とも言える状態です。

     

サポナリアは大きく倒伏し、

今年は、順調に綺麗に育っているな~と思っていたゴテチャは、根元からポキリ!

生き残ったのは3割ほどでしょうか・・・

         

こんな風にツボミが膨らんできていただけに残念です。

これまで、引っこ抜いていた零れ種のカモミールの残り株だけが頼りになってしまいました。

時間的に余裕のある明日は、

何とか2人でこの状態を回復させて見て頂ける状態にしたいと思っています。