Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

容赦ない虫の活動

パーゴラが賑わい始めました!     

         

まっすぐ進んで階段を上った突き当たりに

カラーリーフを置いています。

         

つい先日まで綺麗だったのに・・・

フウチソウが何者かにやられています!

頭頂部に髪の毛がない感じ。。。。(庭主に見習って~なんて事は決して言いませんが・・・)

この食害の感じは、バッタ?

もう早、いるのでしょうか・・・?

晩夏から秋にかけて毎年フウチソウはバッタの食害に悩まされます。

でも、その時は茎から切り落とされる感じで、今回の葉っぱの食い荒らし方とは少し違う感じもします。

いずれにせよ油断大敵!

     

パレードと共にパーゴラを彩るブラン・ピエール・ド・ロンサール

いよいよ咲き始めました。

         

アーチのアルベリックバルビエも今年は開花が早めです。

         

庭作業中に2人の通りがかりの方が入ってこられ、プチ・オープンガーデン。

         

         

何度もアップしている角度からの写真ですが、記録のためお許し下さい。

     

ロココが本来の美しさを取り戻してきて、リビングから眺める景色も毎日が楽しくなってきました~♪

最初の方に咲いた花は満足のゆく状態でない物が多くて心配していたのですが、今のお花には満足です~♥

満足のゆく状態でないもの~の理由は、大量に発生したコガネムシの影響だと思っていましたが、ここにきて消毒後の庭に転がっているカメムシの多さに、もしかするとこの影響かも・・・とも思っています。

ここ数日、コガネムシは随分減ったのですが、油断はできません。

小さな蕾を付けるバラの下にチョッキンされているツボミを見つけたり~虫たちの活動は容赦ありません。

     

ロココ手前のコンフィダンスも咲き始めました。

 

ご遠方からのお客さまが、20日にいらっしゃると連絡を頂きました。

それまでバラたちが頑張ってくれか心配。。。。

 

 

お知らせ

既にお知らせしている通り2024年5月の「あわじオープンガーデン」は

5月18,19日となっています。

しかし、現在の状況から判断すると、その時期にはピークを過ぎている事が予想されます。

そこで、既にご連絡を頂いている方もある11(土),12(日),13(月)もオープンさせて頂くことにします。どなた様もお気軽にお越し下さい。

12,13日は、お天気があまり良くないようですが・・・・

少しでも良い状況の下、お花たちが輝いている姿を楽しみながら、まったりとした時間を共有できればと思います。

 

尚、可能であれば事前にご連絡いただけると嬉しいです。