Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

またもや受難のヒューケレラ

猛暑が心なしか落ち着いてきたため、少しずつ庭に出る時間が増えてきました。

        

ちょっとだけ・・・と思って作業を始めるといろんな事が見えてきて~

気が付けば2時間3時間・・・・

終わりのない作業です^^

 

そんな中で、今日の気づきは・・・

写真↑手前のヒューケレラと同じ子が写真奥のパーゴラ下にいるのですが、何だかおかしい・・・・

鉢を調べてみると株がスッポリと抜けました。

やっぱり~

     

鉢の中の土を探ってみると、この小さな鉢に何と24匹ものコガネムシの幼虫がいました。

この経験は、何度もあるので慌てはしません。

パーゴラに大量のコガネムシが飛来するので、パーゴラ下の鉢は格好の産卵場所なのでしょう。それでも、他の鉢は大丈夫なのに余程お気に入りなのでしょうか~

     

細い根は、殆ど無くなっていますが、幸いにも茎はしっかりとしているので、容易に挿し芽ができるヒューケレラですから再生は早そうです。

オルトラン粒剤を土に混ぜて植え替えました。

2週間ぐらいで新しい芽が出て、元気になる事だと思います。