Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

青空の下でワイワイ

今日は、初対面の方を含め沢山の方がお越し下さいました。

     

今日のバラ~

         

パレード

誘引時に側面に咲くように考えたつもりでしたが、やはり今年も上の方中心に咲いています。ステムが長いし、性質上、この場所には向かないのか~と諦めの気持ちも湧いてきました。

         

ナエマ

遅咲き品種なので、まだ今からですが、度重なる強風で花びらが痛んでいます。

そして、昨日のお客さまが「折れてるよ~」と教えてくれた太いシュート。

本当に勘弁して欲しい今年の風です。

 

先日から「コガネムシがすごくて~」と投稿していたのですが、よくよく見るとコガネムシではなくて、背中に白い斑点があるのでハナムグリのようです。

それにしても、すごい数が飛来してきます。

ハナムグリなら益虫ですが、そうとも言えない種類もあるようなので、一応見つけたら捕獲して踏み潰しの刑に。。。。きょうも30匹は抹殺したと思います。

どうして、今年はこんなに多いのでしょう?

 

明日は、朝から玉ねぎの防除予定。

留守中にお越し頂く方、対応できないかも分かりませんが、どうぞゆっくりご覧下さい。