Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕景~光と影

それは、東屋に陰が出来始める頃 裏庭の光と影のステージが始まります。 山の斜面に映し出される木々のシルエットが徐々に変化して~ 時間を忘れて見ていられます~♪ 東屋がすっかり日陰となる頃、ビール片手にやって来るオットセイジン。 1日を締め括る場…

ストックゾーンとTさんコーナーのセントーレア・ジャセア

日陰のストックゾーンに目を惹く綺麗なピンク色が出現! 1つは、先日1番花を紹介したトルコキキョウ 先日の花は、スリップスに犯されて斑入りのお花(それもありでしたが)でしたが、 今回は、綺麗なピンク色! そして、もう一つのピンク色が何と・・・! …

夏のクレマチスとバラ

「ベンチの前あたりに可愛いクレマチスが咲いてるよ~」 と朝の水遣りを終えたオットセイジン インテグリフォリア系のブルーベル 数日前から見えていたし、何を今更と思っていると 「あんなクレマチスあったっけ?」 「あれあれ・・・もうウチの子になって10…

猛暑の中、散水器さまさま

連日35℃を越す猛暑の中、水遣りも大変になってきました。 そこで、引っ張り出されたのが散水器。 あっちやこっちに移動させながら~ もちろん鉢物等手で直に水遣りする物もあるのですが、広範囲の水遣りはこれの手を借りて~ 散水器さまさまです^^ ところ…

朽ちてしまった標識~新しい標識へ

オブジェとして制作したのが約3年前。 標識の色が褪せてきたな~と感じていたところでしたが、 とうとう・・・・ 土中に埋めていた部分が腐敗して倒れてしまいました。 丁度、暇な時期だし・・・ 早速、新しい標識作りに取り掛かりました。 今回も家にあっ…

縁起の良い鳥アオサギに見惚れた朝

一昨日の朝、2階から降りてきて、いつもの様にリビングから外を見ると・・・ 最初に目に飛び込んできた風景です。 ガーデンの向こう、水が張られた田んぼの間にある古井戸を埋めた小さな島のような場所。何かを考えるようにじ~っと遠くを見つめるアオサギ…

パステルカラーとビタミンカラーの同居

夏本番! 太陽ギラギラ! そんな空の下では、ちょっと不釣り合い~? ナエマが次々に返り咲いています。 お花は、小さいながらも柔らかなナエマの雰囲気は健在です。 その向こうのトレリス(写真上方)で、クレマチスの2番花! プリンス・チャールズ こちら…

定位置に帰った多肉たちに梅雨明け宣言~♪

「もう雨はなさそう~」と自己判断で給湯器カバー上の多肉たちを並べました。 定位置に帰った多肉たち~やっぱりこの方が落ち着くね^^ 雨の多い中、置いたままだとカバーに跡形が付いたり腐食を早めたりするので、梅雨時期は軒下のテーブルの上に雑然と置…

逆さ富士ならぬ逆さガーデン

水張りされたお隣さんの圃場に映り込むガーデンの東端、フェンスと東屋。 数日前から狙っていたのですが、なかなか晴れ切らず、今日ようやく綺麗に撮れました。 風があって曇りがちだった昨日↓ ゆらゆらと揺れる感じも良いですが、写り込みの色がもう一つで…

ジャングル化した谷間の小径とその付近

ヘリクリサム・オーレアが満開! 谷間の小径の崖から垂れ下がっています。 すっかり崖を覆ってしまった通路右手、左側では2種のユーパトリウムがドンドン通路の方に幅寄せしてきました。 先日の風雨でぺったんこに寝ていたセイヨウニンジンボクは、ロープの…

セミが鳴き始めた!

昨日には無かったセミの抜け殻を見つけて、 更にそれがバラの枝だったこともあって ちょっぴりウキウキしてしまった私。 2,3日前の庭作業中、「セミの鳴き声じゃない?」と声をかけあっていたのですが、その姿は確認できていませんでした。 今朝は、抜け…

炎天下の剪定作業

熱中症警戒アラートも発令される中、汗だくで葉透かしの剪定作業。 モミジ類は、オットセイジンの担当。 私は、低木の適当に剪定できるものを~ わっさわさだったヤマボウシ↓やハナミズキもスッキリ~! 流石に昼食後は、休んで夕方からの再開となりましたが…

あっという間の猛烈な雨~!

剪定作業をしていたオットセイジンが「なんちゅう暑さや!」と言いながら家の中に入ってきた昼前。空は晴れ、「今日は降らなさそうやな~」と言いながら昼食を済ませました。が、その数分後・・・・ 外が暗くなってきて~今にも降り出しそうな気配! 雨雲を…

梅雨は緑が綺麗~♪

「道から見る東屋を見たいから~」と 何もない庭に初めてのお客さまがみえました。 今の時期、何が咲いているの?と言われてもアジサイも終わっているしコレといった推しも無い庭ですが、「緑が綺麗!」と言って下さいました。 そうなんです。 私たちの夏の…

背中合わせの芳香

カサブランカが咲きだしました。 昨日は1輪 そして、今日は2輪めが・・・ 見事に背中合わせ! あたり一面に芳香が漂います。 雨で雄しべの花粉が花びらに付いて汚れてしまう前に 花粉部分を始末しました。 明日は雨の中、次の1,2輪が咲きだしそうです。…

前庭のクロコスミアとフウラン

前庭でこの時季、ひときわ目立っているのが、クロコスミア(ヒメオウギズイセン)のオレンジ色 今年は、いつもに増して花数が多いような・・・・? 写真に写っている部分は、3分の1くらいでしょうか? コレくらいでいいのだけどな~ と思いつつ、目に入っ…

巣立ちの時

毎年通り門に作られるツバメの巣。 昨年は、途中でカラスの襲撃に遭って可哀想な結末に終わりましたが、今年は4羽が巣立ちの時を迎えました。今日の日を迎える前に仲間の1羽が、巣から落下して天国に召される事件もありました。 さて、とても強い風が吹く…

虫に振り回される~

カンカン照り! フロックスは、大喜び! でも・・・湿度の高い中での今日の暑さは過酷でした。 (正確に最高気温が何度だったかは分からないけれど、15:30ごろの裏庭の陰の場所で32°だったので、確実にそれ以上だったはず) そんな中でも虫たちは大奮闘! イ…

消えた?黄色いへメロカリスと増設の東屋デッキ

パッ~と晴れるのかと思いきや梅雨のどんよりと重い空 太陽がお似合いのフロックスは、いまだギラギラの太陽には会えないまま・・・ 向こうに居るアナベルは、1,2輪を残してグリーンに~ ここでもヤブカンゾウが蔓延ってきてアナベルの景色を隠してしまっ…

ゆっくりのんびり晩生な我が家の子

他所さまでは、近所でもとっくに咲いているアガパンサス 我が家でもようやく咲きだしました。 昨年のブログでも7月に入ってからの報告だったので、今年が遅いという訳では無さそうですが、道すがら拝見する開花姿を見る度に「どうして~?」と思ってしまい…