Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ゆっくりのんびり晩生な我が家の子

他所さまでは、近所でもとっくに咲いているアガパンサス

     

我が家でもようやく咲きだしました。

昨年のブログでも7月に入ってからの報告だったので、今年が遅いという訳では無さそうですが、道すがら拝見する開花姿を見る度に「どうして~?」と思ってしまいます。

実は、このアガパンサスに限らず、セイヨウニンジンボクやサルビア類・・・・

何かにつけて「ゆっくりのんびり~」な我が家の子たち。

慌てものの庭主は焦ります。。。。

      

アガパンサスがいる谷間の小径は、只でさえ両側から植物たちが手を広げるようにして密林状態なのに、雨が降ると通るのも一苦労な感じです。   

         

そんな中でアガパンサスは、蔓延ってきたフジバカマに押されてドンドン縮小ぎみ。

土手部分の株には全く花がつかず、今年の花は4輪どまり。。。

今開きかけているのが2輪とツボミが2輪。

     

何とか救出してあげようと思っているのですが・・・・