Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

シックな色のコントラストが魅力

 昨年からストックしていた同色系の花を集めて春に作った寄せ植えです。      

         

挿し芽で増やしたカリブラコアが、春からずっと咲き続けています。

そろそろ切り戻してあげた方が良さそうです。

花数が少なくなったピンクネックレスも~

 

そして上方に堂々と立っているのが、プレクトランサス。

シックな色のコントラストがとっても魅力的!

     

葉っぱの裏が黒で、とってもオシャレ!

観葉植物としても用いられる様ですが、私もたとえ花が咲かなくても葉っぱの存在感で充分満足です。

でも、花が咲いてくると、それはそれでまた素敵!

サルビアに似た花ですが、同じシソ科ではあるもののサルビア属では無く、プレクトランサス属だそうです。

秋まで咲く花を存分に楽しみたいです~♪

 

さて、昨日の写真なのですが、夕方作業終わりに見た西陽に輝くロイヤル・サンセットがとても綺麗だったので紹介させてくださいね。

     

春は、あまりにも大きな花で咲いてヨレヨレでしたが、今の時期に咲いているのは夏バラらしく春より小ぶり。小ぶりと言っても充分な大きさです。花びらもしっかりして、春より花色も若干濃い感じがします。こういうのって秋バラの風情ですね。

春より夏の方が綺麗だなんて。。。

昨年ってどうだったかな?記憶にない・・・

バックの黒星だらけの葉っぱは、カージナル・ヒュームのもの。

同じように防除しても、どうしても葉っぱを落としてしまう顛末です。

花は、次々と咲くので殆ど諦めてます。