Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック・オア・トリート!

バラの瓦花壇に植えられているイポメアの勢力が衰えません。 1株ですが、枝分かれしながら長い所では3メートル超あるかと・・・・ ブラックパープルの色が、とても素敵です~♪ その丁度前、田園エリアの畑ではサツマイモ! この葉っぱも、なかなかのものな…

秋空の下、ガーデニング三昧

朝から夕まで、ガーデニング三昧の1日でした! まずは、オットセイジンが今年最後の芝刈り(これは今年の反省から来春に向けての作業です) その間、私は球根類の植え込みを・・・・ いつもの如く、谷間の小路のこの辺りにはパープル系の4月中旬に咲くチュ…

ロイヤル・サンセット

この色にドキリ! 花期が短めなロイヤル・サンセットですが・・・ いろんなステージの子たちに出会えた今朝は幸せな気分~♪ と言っても、黒星がキッチリ写っていますね^^; そこは、もう気にしない・気にしない~ スティパの海のようになっていた野の小道…

ひだまりが恋しい季節

孫のHちゃんが、ヒトメタニューモに罹り、しばらく咳と高熱が続きました。 丁度、休日を挟んでいたので、別病院でPCR検査を受けたりでバタバタしました。 ようやく快復して、念願の保育園に入って初めての遠足(コロナで中止ばかりになっていたので)に…

山里で出会った素敵な植物

ミニチュア展の帰りに立ち寄った知人宅 ~そこは、車がかろうじて通れるか否かの細い道を恐怖に晒されながら進んでいった先のぽつんと一軒家! その道端に咲いていた花が凄く素敵で・・・・ ツリガネニンジン イワシャジンに似ていて 薬草としても用いられる…

日本の原風景~ミニチュア展

新聞で拝見して早速出かけてきました。 86歳と82歳のご夫婦20年の集大成の作品展 細かい作業に圧倒させられます。 ご夫婦揃っての作業の様子を想像しながら、楽しく見させていただきました^^ 指先が思うように動いてくれない私には、到底無理~! 私たちの…

爽やかな秋の庭で

ここ数日、気持ちの良い秋の空気に包まれています。 フジバカマにアサギマダラのお客さまが来てないかな~ と毎日注意して見ているのですが、今年は、まだお目にかかれません。 前庭では、母が見たらしいのですが・・・ コバルトセージが、ヒョロヒョロと風…

コロナ禍のお葬式に思う

今朝の野の小道と田園エリアの様子を見ながら 昨日のお葬式を振り返って~ ******** 9人きょうだいの母の姉が亡くなって 残ったきょうだいは4人。 母が、きょうだいの最年長者となりました。 気丈の母も少し気弱になり 「私の時も、あんな葬式がえ…

ビオラのリース

何年かぶりにビオラのリースに挑戦! チドリソウの種が欲しくて「農業屋」へ行ったところ ビオラ苗が格安で出ていて、おまけにリース容器まで安かったので・・・ ビオラ苗がまだ若くて少し小さめなので今後を想定して粗めに植え付けました。 左右対象に配し…

ヒメジオン

サンセットが臨めない曇り空の夕方 ロイヤル・サンセットが凛と咲いていました。 折角の休日が雨ばかりで残念な秋 気分も落ち込みます。。。。。 さて、 そのロイヤルサンセットの隣、カージナルヒュウムの株元近くに キク科らしき葉っぱが現れて「植えた覚…

秋の陽春園

娘宅に新米を届けるついで(?)に寄った陽春園 いつものように素敵な寄せ植えが迎えてくれました。 今回は、デルフィニウム苗と チューリップの球根を手に入れることが最大目的 少し遅くなったら手に入らない事を経験済みなので、 敢えてお天気がイマイチの…

アウトドア・ファミリーフェスタのイングランドの丘へ

雨のあとの手持ち無沙汰な休日 イベントが行われているイングランドの丘へ~ 爽やかな秋晴れの下~という設定だったのでしょうが・・・ 生憎の曇り空 それでも、雨でないのが救いというところ・・・ 今回は、キャンプ道具を中心としたアウトドアグッズの紹介…

頼るは「街の電気屋さん」

エコキュートの給湯器が突然湯を沸かさなくなってしまいました。 設置から15年 ネットで検索したら10年~15年が寿命という事だったので 幾分「早いのでは・・・?」という疑念を残しつつ 新しい物に取り替えました。 給湯器には、オットセイジン自慢のカバー…

キャットミントの挿し芽

雨のあと、急に空気が入れ替わって、 30度越えだった昨日とは同じ景色とは思えない コスモスが似合う田園エリアです。 落花生やサツマイモの収穫もそろそろ~ さて、 先日、庭掃除の際に切り取ったキャットミントを挿し芽しました。 農業用の種まきに使う1…

芝生のミミズ駆除

例年のことですが、葉っぱが焼けて早々と新しい葉っぱが出てきたスモークツリー。 この調子では、来春もスモークの花は期待できそうにありません。 さて、 今夜は雨待ちの夜。 昨日、定植した白菜にも 今日、外に並べたタマネギ苗にもそ~っと一雨欲しいとこ…

アジュガ・アジュガ・アジュガ・・・そしてオルラヤ発芽

庭のあらゆる場所にアジュガの深い緑が占領しています。 このくらいなら、まだ許せるのですが・・・・ 和のコーナーでは、ギッシリ! 谷間の小道もアジュガで覆われています。 足を踏み入れる場所もありません。 綺麗な深い緑の今をもう少し楽しみたい気もす…

太陽に輝くミューレンベルギア

うっとりです~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 ピンク色の穂が逆光に照らされる瞬間! 野の小道、東の外れで輝いています! 今日は、思い切った作業をしました。 ここは、谷間の小路 ユーパトリウムが通路にまで倒れ込んでいた場所↑ そのユーパトリウムをカットしたら…