Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

アジュガ・アジュガ・アジュガ・・・そしてオルラヤ発芽

庭のあらゆる場所にアジュガの深い緑が占領しています。

         

         

このくらいなら、まだ許せるのですが・・・・

和のコーナーでは、ギッシリ!

     

谷間の小道もアジュガで覆われています。

          

足を踏み入れる場所もありません。

     

綺麗な深い緑の今をもう少し楽しみたい気もするけれど、

ちょっとでも時間のある時に整理しておかないと~という気持ちの方が勝って

思い切って整理しました。

すると、都忘れやらエビネやらが顔を出してきました。

          

ここに居る事をすっかり忘れてしまうところでした^^;

引っこ抜いたアジュガは、何と

コモにギュウギュウいっぱい分にもなりました。

     

  

         ********

そして

春に向けての種まきもそろそろ~

と思っているところですが、

野の小道では、スティパの下から零れ種のオルラヤが大量に発芽!

      

中には、もう本葉が何重にも出ている子もいます。  

           

オルラヤは、大切に種まきしても発芽しにくいので

花が終わった後、その場所で踏みつけて種を落とすようにしています。

この方が確実に発芽するので、少し大きくなったら他の場所にも移植します。

完全な手抜き(笑)