Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の「雑草もまた愛し」

マイガーデンのすぐ西にある空家の庭。 風が吹くと、ここから草だねが容赦なくマイガーデンに舞い飛んできます。 見るに見かねて、持ち主さんの了解の元、草刈をしたり入口部分だけでも除草剤を撒いたりしますが、他人さんの持ち物ですから勝手な事もできま…

ロココに集中攻撃!

先日、「明日にも咲きそうな~」と投稿したロココでしたが、一向にお花が見えてこないと思っていたら・・・・・ ショックです! トップからお見苦しい写真で恐縮ですが、 コガネムシの被害です。 今のところ他のバラには来ていないようですが、ロココとメイ…

久々にお迎えのバコパ

八重のバコパが何とも言えず 可愛い~♪ 優しい色合いも気に入っています。 エントランスゾーンのブリキ缶の寄せ植え 3割引で買ったブリキ缶、初めて入れたけれど素敵~♪ 風が吹くたびごとに折れて、ドンドン少なくなっていくゴテチャのポタジェでは、こぼれ…

オープンガーデンのお知らせ

先般から告知している通りBallade庭は、只今オープンガーデン中です。 バラの開花については、5月2週め頃が見頃かと思われますが、「日程を決めて欲しい」というお声を多数頂き、集中公開日を5月13日(土)14日(日)と定めました。「風の通る…

バラが咲き出した!

いったい今年は何度こんな嵐に襲われるのでしょう。 昨夕からの強風と雨に心配で仕方が無かった庭の子たちのこと。 雨が上がった庭に出てみると・・・ そんなお天気の中でバラが咲き出していました。 カージナル・ヒューム 開花時期の長いバラで次々に咲くの…

300円の完成度に驚き!

所要で出かけた先の駅ビルで見つけた素敵なもの~♪ 3歳以上の子供用のおもちゃとして売られていましたが、東屋の置物として利用しようと思って購入しました。孫たちが東屋で興じるごっこ遊びにも使えるかな~ これで300円セットが2つ分。 この商品が、本当…

ポタジェの風景

ポタジェのゴテチャがチラホラと咲き始めました。 向こうに見える太陽光パネルが気に入らないのですが、仕方ないです。。。。。 先日からお出で下さるお客さまが、口を揃えて「ゴテチャを沢山植えている事の意味はあるのですか?」と聞かれます。 「意図とか…

ピンチ!

メインガーデンに今年初のパラソルです~♪ ここでの一服が「至福の時」でしたが、東屋ができて陰が薄くなってきた感じです。 今日のお客さまは、園芸の事に熟知されている専門家。色んなお話を伺いました。 たとえば、この東花壇のラナンキュラスラックス。…

雨上がりのすがすがしい朝に~

起きがけは、靄がかかった幻想的な朝でした。 「あ~!このモヤ、タマネギに良くないな~」と思いながらも自然の力には抗うこともできず・・・・ でも、朝食後外に出た時は一変して清々しい景色に~ 咲き出したシャリンバイ 和のコーナ隅のアマドコロが、慎…

クレマチスの出番

雨の中、クレマチスたちが咲き始めました。 まずは、面白 花びらの裏の色が微妙に見えるこの開き始めの頃が、私にとってはベスト! お互いに絡み合っている白万重も、もう咲きそうな感じです。 そして、前庭の白馬 新旧両枝咲きのとっても花付きが良いクレマ…

アジュガに覆われて~

東屋の制作に一区切りついた今日からロメインレタスの収穫が始まりました。 田んぼに出かける前に目にした山の植物コーナの足元には、アジュガがぎっしりと並んできました。 そこだけではなく、庭中の至る所に~ 小型のチョコラータとピンクアジュガも~ こ…

ガゼボ改め東屋7

落成! 大体の場所を決め設計図を書いたのが balladepoesia2.hatenablog.com コンクリートの基礎を入れて着工したのが balladepoesia2.hatenablog.com 孫たちも加わって上棟したのが balladepoesia2.hatenablog.com 色んな事があって随分日にちを要しました…

5月OGに向けて出発

朝一に芝生の上の落ち葉を掃除して朝食までに気持ちの良いメインガーデンが出来上がりました。 その後は、オープンガーデンの旗も立てて~ お客様を待ちながらの庭作業~♪ 庭作業は捗りましたが、今日も「風の通る庭」さんからの紹介組さんのみ。 今回は、こ…

オープンガーデン幕開け!

幕開けは生憎の雨。。。。 チューリップが終わったあとのガーデンは、次の花までもう一息~というところ 朝の庭散歩で見つけた今日の出会いは・・・ 思いっきり踊ってるチューリップのむこう~ 黄エビネ この場所で咲いてくれた事に感謝! オープンガーデン…

雨の前庭

朝からの雨にゆっくりしています~♪ 雨に濡れながらお庭散歩~♪ まずは前庭から 大増殖中のスズラン ど根性クレマチスは、競い合うように狭い場所でいっぱいいっぱい! キモッコウは、見頃を迎えています。 濃桃のハナミズキと 白のハナミズキをバックに~ …

黄砂の中のMAX農作業

予報通り、黄砂がやってきました。 いつもはくっきりと見える向こうの山もぼんやりと霞んで見えます。 特産のタマネギです! 昨年は空前の高値に湧いた農家でしたが、今年も~という訳にはいかないようです。 午前中は防除作業、そして午後から時間の許す限…

雨の庭

シトシト・・・・こんな降り方なら雨も良いものだな~ でも、庭の子たちのためには、もう少し欲しいところでした。 先日散粒した芝生の除草剤もまだ溶けきっていません。 東花壇のバックのフェンス下に植えたヘデラ・白雪姫 いつの間にかフェンスの端から端…

ガゼボ6~とエカキムシ

6日ぶりのガゼボ製作報告です。 ちょうど農作業の暇になった時期に制作に取り掛かったものの、ここにきてそれにばかり掛かっていられない様になり停滞気味の作業でしたが、ようやく全体が見えてきました。 北側から見た様子↑ 腰板の上の空いている部分は、…

次々と~

オープンガーデン~♪ 次々とお花が咲いて楽しい季節になりました。 今年は、AGN(あわじオープンガーデン)実行委員会主催によるオープンガーデンは中止となっていますが、我が庭はこれまで通り、いつでもオープンしています。 ご対応できない場合もある…

若葉に魅せられて~

木々の若葉が展開してきて、大好きな季節の到来です。 モミジ・オオサカズキの新葉。 ここからの葉っぱの色の変化は、目が離せません。 花もブランブラン~ 色合いが少しずつ違う3本のモミジとアカシデの緑が、とっても綺麗~♪ 雨がずっと降っていたイメー…

嵐が去った後の朝の光は眩しくて・・・

庭の子たち、そして圃場のタマネギにとって過酷な数日でした。 風雨が吹き荒れた後の朝日は眩しいくらいに輝いて、花冷えのする庭で傷んだ花たちに労いの言葉を投げかけたのでした。 谷間の小径には、傷んだチューリップの代わりにハナミズキが咲き出してき…

ヨレヨレ~

風当たりが比較的穏やかなメインガーデンで咲きだしたばかりの原種チューリップ。 今回は難を逃れています。 でも、「やめて~!」と叫びたくなるほどの風に、他のチューリップたちは まるハダカ! そしてヨレヨレ~ 折角のチューリップの景色がアッという間…

変異のバレリーナとガゼボ5

今日の強風で、いよいよガーデンガザニアの浮島に咲くチューリップたちが終わってしまいました。 つい3日前に同じ場所で撮ったバレリーナの表情にも変化が・・・・ 最後に咲き出した左から2番目の子。純粋なバレリーナではないですね~ 昨年の掘り起こし球…

トリを飾るチューリップ

真っ白だったアンジェリケが色づいてきました~♪ もう何年めにもなるアンジェリケ、「今年は、もういいか・・・?」と思ったのですが、やはり無くてはならない存在! トリを飾るのはアンジェリケ HCで買った球根でしたが、やはり優良品種! 存在感抜群! …

谷間の小径はチューリップ真っ盛り!

谷間の小径出口付近に君臨するスモークツリー 新しい葉っぱが展開するこの頃が一番好き~♪ その谷間の小径は今、チューリップ真っ盛り! 写真左側は、昨年の掘り起こし球根ですが、充分満足できる姿です。 今咲き出しているのは、スプリングファンタジー。 …

得した気分~♪

原種系チューリップ・クルシアナ・レディージェーンとシンシア(クリサンタかと思っていたけれど、たぶんシンシア?) 最初にレディージェーンを植え込んだのが、作庭間もない頃だった様に思うので10年以上を経て分球も少しずつ進んできたもよう。 でも、…

ガゼボ4~傍らで~

東花壇がだんだんと賑やかになってきました~♪ なかなか開花しなかった宿恨ネメシア(中央)の開花も始まって、 ネモフィラとローダンセマムの間に突然現れた多肉植物風の子 植えた覚えはないので、何かに着いてきたのでしょうが・・・ ハナイカダのような姿…